放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 土日祝営業

リトルフット

近隣駅: 天満橋駅、大阪天満宮駅、南森町駅 / 〒530-0043 大阪府大阪市北区天満1-5-20絆ビル5階
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4887

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

リトルフットでは「生きる力を育む」をテーマに
日常生活が一人でもできるように、調理・掃除・洗濯の練習を主に
本格的な機材を使用した職業体験や、レジスタッフ体験、領収書の書き方や電車に乗る練習、TPOにあった身だしなみなど、学校では体験できないことを体験できる事業所です🌻

支援のこだわり

プログラム内容
「生きる力を育む」をテーマにいろいろなプログラムに取り組みます!

○職業体験
本格的な機材を使用した調理体験の他、レジ打ちや材料費の計算、接客練習など将来の選択肢を広げる為の経験ができます。

○調理
『献立から調理、片付け』までをできるように支援します。冷蔵庫に残ったものでパパッと作れるようになりましょう😊

○掃除
机拭きからトイレ掃除まで、掃除にやり方をマニュアル化し職員が一から指導!
家庭でのお手伝いはもちろん、一人暮らしを視野に入れた身辺整理のスキルを身につけます。

eSports
ゲームを通し協調性や課題解決等、新しい側面からSSTに取り組みます。
リトルフット/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
応用行動分析(ABA)を療育の基本としています。
子どもたちの支援をさせていただくにあたって、『統一した支援』というのは大切だと考えています。
子どもたちがそれぞれのスタッフから別々のことを言われる。

この状況はかなりまずい!

その為、子どもたち、保護者の方、スタッフの方向性の統一を目指し、リトルフットでは

『ABAを中心にした療育』
『Vinland(生活力の検査)の実施』

を宣言します!

Vinlandってなに?と思った方は、ぜひ見に来てください。わかりやすくご説明させていただきます。
きっと、生きる力を育むためには必要だと思っていただけるはずです。
リトルフット/スタッフの専門性・育成環境
その他
手前から
クレープ、たい焼き、たこ焼き、鉄板、かき氷機、ソフトクリーム機が常設されています。

家庭的なキッチンはもちろん、本格的な機材を使った調理プログラムをしています。

普段から平日は晩御飯、土日祝は昼ご飯の提供を行っています。
友達と一緒に食べるご飯で、食の楽しさを感じてもらえればと思います。

理念である『生きる力を育む』を実現させるために、子どもたちとスタッフとがシェアハウスしているような環境です🏠

友達と一緒に料理や掃除などの生活訓練、集団生活でのルールを守りながら、子どもたちの「やりたい!」を尊重する『きっかけが生まれる居場所』を目指しています🐥
リトルフット/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4887

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 精神保健福祉士
スタッフ紹介
管理者
藤井 彩 です 🌻
リトルフットでは「あやさん」と呼ばれてます

職歴・・・飲食店で12・13年ほど
(高校生から今まで1か所の個人店ですが・・・)
フードコート内や路面店、百貨店やスーパーでの催事
で調理・販売のお仕事をしていました。

リトルフットでは使っていた専門機材での調理を主に担当しています🐙

このお仕事は初めてですが、児童発達支援管理責任者の鹿さんや、一緒に働くスタッフに教えてもらいながら、やりたい事・やってみたい事に子供たちと一緒に挑戦しています(。-`ω-)☆

巡ってきたときがチャンスだと思っているので、結果よりも過程を大切にしています。


児童発達支援管理責任者
舟本 裕史 です。(鹿さん)

資格:精神保健福祉士、初任者研修修了、行動援護従業者養成研修修了、他

児発管をさせていただきます舟本です。
塾の講師のあと、ABA療育中心、預かり系、中高生専門と3つの放デイを経て、今に至る。
療育のこと、進路のことなど、心配事は多々あると思います。そんな時『舟本に相談すればいいや♪』と思っていただけるようになりたいと思っています。

●好き
嫁、スヌーピー、アニメ漫画ゲーム、料理、他
●できること
挑戦、努力
●苦手
虫、高所、しいたけ、同時作業、ホラー系 他多数
※ネイルや美容等にも興味があるので、女子力は高めとよく言われます。

児童指導員
倉本美佐です。

学童保育で8年、放課後デイサービスで2年働いておりました。ちなみにその前は印刷関係で🍎MacのDTPオペレーターをしていました🤗

子ども達と『一緒に怒って笑って泣いて失敗してそれでも諦めずに立ち向かって』と共に沢山の発見、経験を積んでいきたいです。

子ども達には将来『自分で決めたことだから』と思える子になって欲しいなぁと思っております☺️

人を変えることは出来ません。でもそれぞれが自分を変えることは出来ます。この場所に来る子ども達に少しでも『多くのキッカケ』を創れるように、子ども達や保護者の皆様と笑って過ごしていきたい❗️と思っております😆

保育士
真城靖彦です。

以前は子ども園にてたくさんの笑顔に囲まれながら働いていました。

お子様一人一人に寄り添うことを1番に、『なにが難しいのか』『今自分がしたいことは何か』『こんなことがしてみたい!』を一緒に考えながら過ごしていこうと思います。
『出来た』『嬉しい』の気持ちや経験を積めるように、笑顔で楽しく、お手伝いさせていただければと思っています。

・好き
音楽、楽器、工作、爬虫類、ダーツ
・苦手
満員電車、lineの返信

児童指導員
広田みのりです。

以前は幼児教室で働いていました!

利用者さんと『楽しい』見つけていきながら一緒に成長できればと思います。
お絵描きや工作が大好きなので『自分らしく・楽しく』色々な表現ができたら嬉しいです。

●好き●
お絵描き、犬、買い物

●苦手●
虫、お化けやしき

●やってみたいこと●
スカイダイビング、マリンスポーツ(泳げませんが…)

施設からひとこと

4月1日に開所したばかりですが、見学、体験が増えてきています。
定員オーバーになり、キャンセル待ちになってしまう日も増えてきています。
契約をしていただく前には必ず見学にきていただき、お話しさせていただいております。
そのため、早めの見学、早めの体験をしていただき、契約させていただける状態になった時に、いち早くお電話させていただけるようにしていただいた方がいいかもしれません。

地図

〒530-0043 大阪府大阪市北区天満1-5-20絆ビル5階
リトルフットの地図
お問合せ受付時間
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
11:00 ~ 20:00
10:00 ~ 19:00
10:00 ~ 19:00
祝日 10:00 ~ 19:00
長期休暇 11:00 ~ 20:00
備考 長期休暇中もカレンダー通りです🗓

メールにてお問い合わせの場合は、下記まで
little.foot202122@gmail.com
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒530-0043
大阪府大阪市北区天満1-5-20絆ビル5階
電話番号 050-3623-4887
近隣駅 天満橋駅・大阪天満宮駅・南森町駅・大阪城北詰駅・北浜駅・なにわ橋駅・大阪ビジネスパーク駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート 北区隣接の区
Googleマップで15分圏内
※他要相談

ただ今、送迎がかなり厳しい状況になっておりますので、ご希望の場合はお早めにご相談ください。
現在の利用者
(年齢別)
8月24日現在、小学校4年生〜中学校1年生が多めになっております。
電話で聞く場合はこちら 050-3623-4887
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。