こんにちは!LITALICOジュニア静岡教室です。
最近暑い日が続きますね。
静岡教室では、教室に入った瞬間に「すずしい~!」という声がちらほらと聞こえています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOジュニアの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOジュニアではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は静岡教室で取り組んでいる個へのアプローチの様子をお伝えします!
写真1:カレンダーの練習
お子さまがカレンダーを理解できるようになるために、好きなシールを使って楽しく練習を行っています。
写真2:車のなぞり書き練習
車が好きなお子さまには、ひらがなを道路に見立てたプリントを使うことで、より楽しくなぞり書き練習をすることができます。
正しい書き順で書く練習にもなります。
このようにして、LITALICOジュニアでは個へのアプローチを行っています。
LITALICOジュニアの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ②~
では、環境へのアプローチについて紹介します。楽しみにしていてください!
支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ①~
教室の毎日
22/07/26 19:03