児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ミナシアFriends

〒422-8034 静岡県静岡市駿河区高松二丁目17番33号 ベネフィック天野101

ミナシアFriends ミナシアFriends
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 看護師 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

「個別支援では少し物足りないけれど、大きな集団にいきなり入るのは不安・・・」というお子様へのサポートならぜひミナシアFriendsへ!

支援のこだわり

プログラム内容
「遊び」を通してお子様の発達を伸ばしていくことを大切にしており、保育園や幼稚園の集団生活の流れを基に最大5名程度の小集団療育を3時間程度行います。
午前の部:9:30~11:30
午後の部:14:00~16:00
※延長可
挨拶、体操、絵本、主活動などの中で
・どのくらいのサポートがあればできるか(ハサミや色ぬりのスキルなど)
・コミュニケーションスキル指導(大人への要求や助けを求めるスキルなど)
・社会的スキル指導(お友達とのやり取りのスキル)など指導&チェックをしており、その数は毎回一人当たり30箇所以上あります。
楽しみながら発達を促していくことがミナシアの強みです。
ミナシアFriends/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
体操や制作、おやつ作りの活動が得意な先生が多く、いつも明るく元気な声が響いており、どのスタッフも笑顔いっぱいです!

通っていただくお子様全員に心理検査を実施させていただき、お子様の得意な部分と苦手な部分をしっかり把握しながら支援を行なっています。
(全員に心理検査を行なっている教室は市内でもミナシアグループのみです!)
また、ABA(応用行動分析)などの基づいた支援を行うための内部研修や振り返りを行なっています。公認心理士が全スタッフに対して脳機能(脳の機能からお子様の行動を理解する)についての研修を行うなど、サポートするための知識を全員で共有し、日々の支援をしています。
ミナシアFriends/スタッフの専門性・育成環境
その他
主活動は、大きく分けて「運動、制作、認知、手先の活動、食育」があります。
一例ですが、制作の主活動には、季節の制作もあり、鯉のぼりのシール張り、てるてる坊主、金魚制作からの金魚すくい、七夕飾り、父の日の制作などがあります。
写真は、父の日のプレゼントとして、お父さんが無事に元気よく帰ってくることを願って「ぶじかえるお守り」を制作しました。
下記のような目標を22個設定(主活動のみで)し、療育を実施しています。
・ひもを通す
・色のマッチング
・遊んだ後のお片付け
・絵を描く(目や口など)
・動作や物を使った動きの指示ができる
お父さんは喜んでくれたかな?
ミナシアFriends/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 看護師 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
ミナシアFriends/ミナシアグループ代表 岡山晃一郎 (公認心理師)
ミナシアグループ代表 岡山晃一郎 (公認心理師)
静岡大学教育学部卒業後、静岡市の小学校教諭として働きました。担任になり、今まで学んだ学びやスキルを活かし、多くのお子さまと接しました。ただ、保護者様に「もっと早く療育(支援)を始めれば良かった」と後悔の言葉を伺った時に何もできず、切ない思いをしました。
そこで、「お子さまへの早期支援の場を作りたい」という想いから小学校教諭を退職し、2018年9月に個別指導型児発「ミナシアBASE」を開所し、その後、静岡市の認可を得て「小規模保育園Hana」を開園、小集団型児発「ミナシアFriends」開所しました。
「ミナシア=みんな幸せ」子どももご家族も笑顔が増えるお手伝いできれば幸いです!

施設からひとこと

ミナシアFriendsのページをご覧いただきありがとうございます。
少しでもお子様、そして親御さんの不安が減り、「嬉しい」「楽しい」といった温かな気持ちが生まれる瞬間が増えるようサポートさせていただきます。
まずはお気軽に見学へいらしてください。
スタッフ一同、お待ちしております!

地図

〒422-8034 静岡県静岡市駿河区高松二丁目17番33号 ベネフィック天野101
ミナシアFriendsの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇
備考 日、祝日はお休みです。また、年末年始は12月29日~1月3日までお休みです。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒422-8034
静岡県静岡市駿河区高松二丁目17番33号 ベネフィック天野101
URL https://minashia-friends.jp/
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・看護師・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート ミナシアFriendsでは、送迎サポートを行っております。ご希望の方はご相談ください。
※ご希望に沿わない場合がございます。ご了承ください。
※現在は、お迎えのみ行っています。
料金 おやつ代及び教材費用として1日あたり100円実費をいただきます。
※月末締めで翌月にご請求させていただきます。
現在の利用者
(障害別)
平日の午前中は未就園の子ども達午後は就園している子どもたちが通っています。
土曜日は、就園の子どもたちが午前、午後通っています。
現在の利用者
(年齢別)
日により受け入れができない曜日がございます。詳細についてはお問い合わせください。
チェックアイコン
現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめて
お問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。