児童発達支援事業所

ミナシアFriends

  • 送迎あり
  • 土日祝営業
ミナシアFriends ミナシアFriends
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

「個別支援では少し物足りないけれど、大きな集団にいきなり入るのは不安・・・」というお子様へのサポートならぜひミナシアFriendsへ!

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

ミナシアFriends/プログラム内容
「遊び」を通してお子様の発達を伸ばしていくことを大切にしており、保育園や幼稚園の集団生活の流れを基に最大5名程度の小集団療育を3時間程度行います。
午前の部:9:30~11:30
午後の部:14:00~16:00
※延長可
挨拶、体操、絵本、主活動などの中で
・どのくらいのサポートがあればできるか(ハサミや色ぬりのスキルなど)
・コミュニケーションスキル指導(大人への要求や助けを求めるスキルなど)
・社会的スキル指導(お友達とのやり取りのスキル)など指導&チェックをしており、その数は毎回一人当たり30箇所以上あります。
楽しみながら発達を促していくことがミナシアの強みです。

スタッフの専門性・育成環境

ミナシアFriends/スタッフの専門性・育成環境
体操や制作、おやつ作りの活動が得意な先生が多く、いつも明るく元気な声が響いており、どのスタッフも笑顔いっぱいです!

通っていただくお子様全員に心理検査を実施させていただき、お子様の得意な部分と苦手な部分をしっかり把握しながら支援を行なっています。
(全員に心理検査を行なっている教室は市内でもミナシアグループのみです!)
また、ABA(応用行動分析)などの基づいた支援を行うための内部研修や振り返りを行なっています。公認心理士が全スタッフに対して脳機能(脳の機能からお子様の行動を理解する)についての研修を行うなど、サポートするための知識を全員で共有し、日々の支援をしています。

その他

ミナシアFriends/その他
主活動は、大きく分けて「運動、制作、認知、手先の活動、食育」があります。
一例ですが、制作の主活動には、季節の制作もあり、鯉のぼりのシール張り、てるてる坊主、金魚制作からの金魚すくい、七夕飾り、父の日の制作などがあります。
写真は、父の日のプレゼントとして、お父さんが無事に元気よく帰ってくることを願って「ぶじかえるお守り」を制作しました。
下記のような目標を22個設定(主活動のみで)し、療育を実施しています。
・ひもを通す
・色のマッチング
・遊んだ後のお片付け
・絵を描く(目や口など)
・動作や物を使った動きの指示ができる
お父さんは喜んでくれたかな?

ブログ

( 60件 )

こいのぼり制作

遅くなりましたが、少し前の制作活動の様子をお伝えしますね! 5月5日はこどもの日だったので、そこに向けて4月の後半にこいのぼり制作を行いました。 子どもたちの足形をとり、足形をウロコに見立てておおきなこいのぼりを作りました。 また、画用紙を直線切りして魚の尾にしたり、丸の形を切り抜いて魚の目にしたり、ビニール袋を膨らませたものや指先に力を込めて段ボールを丸めたものを絵の具につけて画用紙の白いところに押してウロコにしたりしました。 スタンプを足の裏につけることに対して、意外にもみんな嫌がることなくにこにこ笑顔で何度もペタペタ。 「ひとりでもできるよ~」と一人で挑戦する子もいました。 ちなみに!今は魚のウロコの足形ですが6月の制作活動で別の物に生まれ変わります♪ さぁ、どんなものに変身するかな? 6月にお持ち帰りしますので、楽しみにしていてくださいね☆ ◎5月には、母の日の制作・食育で餃子の皮でピザ作り・公園遊び(リレー、色鬼等)・ボードゲーム・カードゲームを行いました! ◎6月には、コグトレ・父の日の制作・蒸しケーキ作り・リバーシー競争・保護者向けに茶話会(先輩ママをお招きして就学や学校生活について話をしていただきます)を行う予定です!

ミナシアFriends/こいのぼり制作
教室の毎日
25/05/29 13:17 公開

お花見

新生活がスタートして1ヵ月が経ちましたね、お子さんの様子はいかがでしょうか。 ミナシアFriends高松教室では、新しいお友達や先生に緊張したり、ママが恋しくて泣いてしまったりする子がいる中で、今年度年長さんになったお友達が、頑張ってお兄さんお姉さんとしてお友達を引っ張ってくれる場面も見られています。新しい環境になれる為に子どもたちはとても頑張っています♪ 早くみんなと仲良くなりたくて、4月は近所の神明原公園へおやつを持ってお花見に行ってきました。桜やチューリップ、タンポポやモクレンなど様々なお花が咲く公園で、たくさんの春を感じることができましたよ。桜の下でレジャーシートを広げお友達と一緒におやつを食べて、だるまさんがころんだやリレーなど簡単なルールのある遊びをしたり、滑り台やシーソーをしたりとお友達と好きな遊びをして楽しみました♪ 5月はまたみんなでどんな遊びをしようかな~と、職員みんなウキウキしています♪ 【お知らせ】 今年度、ミナシアFriendsは新たに見瀬教室をopen致しました。両事業所共に見学・体験など随時受け付けておりますので、気軽にご連絡いただけたらと思います!今後も高松教室と見瀬教室をどうぞよろしくお願い致します。

ミナシアFriends/お花見
教室の毎日
25/04/28 14:35 公開

【令和7年度】静岡市委託事業 あそびの教室受託のお知らせ

ミナシアグループでは、今年度も静岡市から2ヶ所委託を受け、毎週水曜日、木曜日の午前中に『あそびの教室』と『あそびの教室プラス』を開催しています! 水曜日のあそびの教室は、南部保健福祉センターで、あそびの教室プラス南部体育館の柔道場で行っています。 木曜日のあそびの教室は長田体育館で行っております。 「あそびの教室」とは、親子のふれあいや小集団での遊びをとおして、お子さんの発達を促すお手伝いをするとともに、保護者様にお子さんとの接し方・遊び方を知っていただくことを目的としています。 スタッフは教室のなかで保護者様と一緒にお子さんの成長を確認しながら、その子に合った成長の促し方を考え、保護者様にアドバイスをします。また、全7回の教室が終了するときには、お子さんに合った育児支援の情報をお伝えします。 あそびの教室でのポイント! お子さま ・小集団で活動する経験を増やしてみよう ・遊びを通して「楽しい」「嬉しい」「おもしろい」と感じる気持ちを育もう。 ・いろいろな遊びと出会って、遊び方の幅を広げよう。 保護者 ・こどもの目線になって、楽しんでみましょう。 ・こどもの「やってみよう」をサポートして、「できた!」「頑張った!」の機会をつくりましょう。 ・手あそびなどは、ことばや身振りで参加を促して、こどもがやろうとするか、少し見守ったり、手を取って動かしてあげる等、真似をしやすいように促してあげましょう。 ・こどもが興味を持たない遊びにも、保護者が楽しそうな様子をみせたりして、少しずつ誘ってみましょう。 ・こどもが離席してしまったら、活動の切り替えのときなどに様子をみながらお迎えにいってあげましょう。 親子で ・親子のやりとり(ことば・表情・ふれあいなど)で、「楽しい」「嬉しい」「おもしろい」を共有しよう。 ・教室で体験したあそびを家庭でも取り入れてみよう。 ご不明点等ございましたら気兼ねなくお申し付けください

ミナシアFriends/【令和7年度】静岡市委託事業 あそびの教室受託のお知らせ
その他のイベント
25/04/15 10:51 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 1件 )
保育士・幼稚園教諭・児童指導員・特別支援学校教諭・看護師・臨床心理士・臨床発達心理士
ミナシアFriends/ミナシアグループ代表 岡山晃一郎 (公認心理師)
ミナシアグループ代表 岡山晃一郎 (公認心理師)
静岡大学教育学部卒業後、静岡市の小学校教諭として働きました。担任になり、今まで学んだ学びやスキルを活かし、多くのお子さまと接しました。ただ、保護者様に「もっと早く療育(支援)を始めれば良かった」と後悔の言葉を伺った時に何もできず、切ない思いをしました。
そこで、「お子さまへの早期支援の場を作りたい」という想いから小学校教諭を退職し、2018年9月に個別指導型児発「ミナシアBASE」を開所し、その後、静岡市の認可を得て「小規模保育園Hana」を開園、小集団型児発「ミナシアFriends」開所しました。
「ミナシア=みんな幸せ」子どももご家族も笑顔が増えるお手伝いできれば幸いです!
写真のアイコン

写真

( 4件 )
写真をもっと見る
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

ミナシアFriendsのページをご覧いただきありがとうございます。
少しでもお子様、そして親御さんの不安が減り、「嬉しい」「楽しい」といった温かな気持ちが生まれる瞬間が増えるようサポートさせていただきます。
まずはお気軽に見学へいらしてください。
スタッフ一同、お待ちしております!
地図のアイコン

地図

〒422-8034
静岡県静岡市駿河区高松二丁目17番33号 ベネフィック天野101
ミナシアFriendsの地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
09:00〜17:00
備考
日、祝日はお休みです。また、年末年始は12月29日~1月3日までお休みです。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
URL

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

送迎サポート
料金
現在の利用者
(障害別)
現在の利用者
(年齢別)
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。