前回、「支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ①~」のブログでは「個のアプローチ」について紹介しました。
今回は、「環境へのアプローチ」について見ていきましょう。
写真1:玩具の目隠し
お子さまが気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。
写真2:見通し絵カード
このような絵カードを使って、終わりの見通しを立てることでモチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
写真3:スタンプを貰うときの視覚補助
以前「れんらくのーと」の記事で紹介したスタンプ!この掲示があることで、お子さま自身で声を掛けて、事務所にいる指導員からスタンプを借りることができます。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行うことでお子さまの「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています✨
LITALICOジュニア静岡教室では、指導員一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ②~
教室の毎日
22/08/07 17:33