こんにちは! わくわくキッズルーム佐久平、作業療法士の木内です。
昨日から今日と雪が降り積もり、朝起きてみると久しぶりに雪が積もっていました。ここ佐久市は、20センチほど積もったでしょうか?
今日は、子どもたちは真っ白な雪に朝から「わくわく」で大喜び。駐車場に着くなり、雪玉を作ったりスタッフ目がけて投げていました。
わくわくの駐車場にたまった雪を集めて、みんなで「かまくら」と「雪だるま」を作りました。
かまくらは、固める人と掘る人で仕事を分担して短時間で作りました。かまくらの中に入ったT君は、「さむーい! 全然暖かくなーい」と言って、意外とかまくらの中は暖かくないという発見がありました。
年中のⅯ君は、できた雪だるまに「わく雪さん」と名前をつけて大事にあいさつをして、独自の世界観で物語を作って話してくれました。
雪は、大人にとって雪かきや車の運転で大変ですが、、、
子どもにとっては、まさに空からの自然のプレゼント!!
私の小さい頃(30年くらい前)は、ひと冬に30センチくらいの降雪が何度がありました。小学校のスケートは、天然の「田んぼリンク」でずっと今より寒かった気がします。
地球温暖化のせいか昔に比べ、降雪量が減って冬の平均気温は高くなったように思います。
昔も今も、子どもたちは雪が大好き。ケガには十分気をつけながら、びしょびしょに濡れても泥だらけになっても雪に埋もれて楽しく元気に遊ぼう!
空からのプレゼント🎁
教室の毎日
23/02/11 16:45