みなさんこんにちは!!
いつもブログをご覧いただきありがとうございます♪
新年度が始まり、あっという間に一ヶ月が経ちました。少しずつ新しい環境に慣れ、子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。
5月5日は子どもの日です。端午の節句は、奈良時代に中国から伝わったとされ、「端」=「はじめ」という意味と、「午」と「五」の読みが同様であることから、5月5日を指して全国に広まったとされています。
「こどもの日」が制定された現在においては、端午の節句で広まった男の子の健やかな成長を祝う風習は残っているものの、男女の別なく子ども達の成長を祝う行事として、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」という祝日であると定めています。
金太郎や桃太郎といえば、おとぎ話のなかに出てくる心優しく勇敢な主人公ですよね。こどもの日に金太郎や桃太郎の五月人形を飾ることには、「子ども達が健康に育つように」「勇気や優しさ、賢さを兼ね備えた立派な大人になるように」という願いが込められているそうです。
ということでこぱんはうすさくら岩槻教室の子どもたちの健康祈願と、勇気や優しさ、賢さを兼ね備えた立派な大人になるように5月の壁面は金太郎を作りました。
折り紙で兜を折り、金太郎の顔を書きました。「眉毛書く。」「目は黒、口は赤」「名前漢字で書いてみたい。」と一生懸命に作る子どもたちの姿が見られました。とてもかわいい金太郎は教室のみんなが見える場所に飾ります。
6月はみんなで何を作ろうかな?
最後までご覧いただきありがとうございました♪
5月の壁面製作 金太郎
教室の毎日
23/05/02 17:37