児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こぱんはうすさくら岩槻教室のブログ一覧

近隣駅: 岩槻駅、東岩槻駅 / 〒339-0057 埼玉県さいたま市岩槻区本町4-10-8
24時間以内に7が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3647-1385

お箸、食具の支援

教室の毎日
こんにちは!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

今回はお箸の支援についてご紹介します!

子どもたちの支援をする中で、よく話題にあがるのが「食具」の使い方について。

スプーン、フォークの使い方を覚えて、指の発達段階を見ながらお箸の使い方を教えていくのが世の中の大まかな流れかと思います。

ブログをご覧頂いている皆様も、おそらく小学校に上がる頃には自然と箸を使えるようになっていたはずです。

利用している子どもたちの中には、小学校中学年でもお箸の使い方が難しい子たちも居て、専門的なアプローチが必要な場面があります。

箸が使えない様子を見ると「箸が使えない」と判断し、施す対策としては「箸の正しい持ち方を教える」、「小さいものをつまむ練習をする」等のトレーニングをする場合が多いかと思います。

子どもたちの多くは、箸の使い方がわからないのではなく、

「指の動かし方がわかってない」場合がほとんどなんです。

人指し指だけ動かそうとしても他の指も一緒に動かしてしまったり、お箸を3本の指だけでつかもうとしても、他の指が勝手についてきたり。
すべては子どもが意図してやっているわけではなく、無意識で行っています。

専門職が指の動きに介入することで、指がそれぞれ独立して動くようになり、箸が使えるようになった関わりをたくさん作ることができました。

指の機能が改善するだけで箸が使えるわけではなく、ご家庭や学校との連携をとりながら、食具のステップアップを図っていきます。

普段の生活では関わるのが難しい部分でも、こぱんに関わることで可能性を伸ばしていくことができます。

なかなか解決が難しいものでも、専門的なアプローチで関わることで、良い方向に進めることも少なくありません。

箸だけに限らず、岩槻教室では個々の発達度合いに合わせて適切な食具の獲得を促しています。

ぜひ一度ご相談いただけると幸いです。

今回も最後までブログをご覧いただきありがとうございました!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。