放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

VISION

近隣駅: 日吉町駅、新静岡駅 / 〒420-0886 静岡県静岡市葵区大岩二丁目32-8

【所外活動】富士川楽座へいこう!(R3.11.3)

その他のイベント
こんにちは🌞いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!
VISIONの村松です✨✨


11月3日(祝)に所外活動で富士川楽座へ行ってきました🗻
昔、行ったことがあって「今回も行きたい!」ということで、いつも学校休業日に通所しない児童もいて、皆楽しみにしていた所外活動です。
天気も良く、「今日は富士山がきれいに見えそうだね~🌅🗻」と期待が高まるなか、出発前にみんなで集合して「始めの会」を行いました。

所外へ行く前やイベントが始まる前に必ず「始めの会」を行います。なぜ行うかは、以下の意図があります。
・活動の見通しをもち、主体的に行動する
・楽しい活動を体験しながらも公共の場のルールや、集団行動の約束を守る

今日は、富士川楽座内にある『体験館 どんぶら』で遊ぶことをここで知りました。

※以下、HPより引用
遊びと学びがいっぱいの体験館『どんぶら』
科学や身の回りの事象をテーマにしたオープンエンドガーデンスタイルの施設です。大人気のスタンプラリーや実験教室、クラフト教室など、各種体験が楽しめる新しいタイプの科学館。夏休みや春休みなどの長期休暇には大型企画展も催されます。

職員からは
「移動中はみんなで行動する」
「マナーを守ってどんぶらで遊ぶ」
と約束の提示がありました。

ここで職員が「マナーってどういうことだと思う?」と問いかけると、
子どもたちは手を挙げて
「順番を守る」
「大きい声を出さない」
「押したり騒いだりしない」
「1回終わってまたやりたかったら並びなおす」
などとたくさん「マナーとは」を発表してくれました✨
職員が最初から伝えるよりも、自分たちで決めた約束の方がより守れるものではないかと信じ、自分たちで考える機会を作るようにしています。

さて、1時間程度のドライブを経て、富士川楽座へ到着しました🚙
遊ぶ前にまずは腹ごしらえ!ということで、お弁当を持ってきた児童のグループと、お買い物学習を兼ねた昼食購入グループとで分かれ、お昼休憩を取ります。
昼食購入グループは、フードコートの券売機で自分の好きな食べ物を買いました🍜
また、店員さんから言われた金額に合うよう金種を正しく出し、好きな飲み物を購入することができていました🍹

お弁当グループは、広場の芝生で体を動かして遊んだり、富士山の写真を撮ったりしながら楽しんでいました。

そしていよいよ「体験館どんぶら」へ…

珍しい楽器、アスレチック、ピタゴラスイッチのような装置などがあり、みんなそれぞれの遊び場で夢中になって遊びます。
時間もたっぷりとあり、そろそろ遊びつくしたかな~と職員が見守っていると、
今度はスタンプラリーやクイズに取り組み始めます。

子どもたちは遊びのプロ!一通り遊びつくしたら、違う楽しみ方を見つけてまた遊び始める…さすがです✨👏

「スタンプ集めるとシールもらえるよ~」と教えてくれた子がいると、みんな必死になってスタンプラリーに加わります。
「〇〇〇がなかなか見つからないんだよなぁ…」「僕知ってるよ~!!」と気がついたら全員スタンプラリーをやっていました😊

約束の遊び終了時刻ギリギリになんとか全員スタンプを集めることができて、
皆シールをもらうことができました👏

いろいろな遊び場で遊べた満足感とスタンプを集めきれた達成感を感じ、今回のお出かけは終了となりました✨✨🗻
皆、楽しみながらきちんと約束を守って帰ってくることができたようです😊



VISIONでは、学校休業日(土曜日、長期休み、祝日)も開所しています(もちろん通所、帰宅時の送迎もこちらで行っております)。
そして長く活動量が確保できる日は所外活動やイベントを開催しています。
今後も土曜、祝日は子どもたちが行きたい楽しい場所や活動を計画しておりますので、興味をもっていただいた際は、ぜひお問合せください。


連絡先:070-2227-2460 もしくは 054-298-7877
児童発達支援責任者 村松あて

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。