児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ

近隣駅: 藤沢駅、藤沢本町駅 / 〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢1063-13 アクアビル藤沢第9 5F
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0787

【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ 【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 社会福祉士 言語聴覚士 作業療法士 理学療法士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 言語療法 作業療法 理学療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

0歳~6歳までの未就学のダウン症児募集。
"にじいろ"はダウン症児に特化した児童発達支援です。
「月~土」の「9:30~16:00」の長時間・集団療育。(短時間・1日のみ利用も可)

支援のこだわり

プログラム内容
毎日違う、下記の療育メニューを準備しています。
「リハビリの先生の日」「言葉カード」「運動」
「レクリエーション」「工作」「リトミック」
「手先・感覚活動」「家族交流会」

リハビリの先生のアドバイスをもとに、日々の療育メニューを実施します。

また、ダウン症児に特化する事で、低緊張やゆったりとした成長に合わせて、ダウン症児に特化した、お子様ごとに合わせた療育支援を行っています。
【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
リハビリの先生の指導・連携と
LITALICOの支援プログラムサポートを受けています。

定期的な研修を受けた専任のスタッフによる運営となっております。

児童指導員の他に、リハビリの先生が週1以上は出勤しております。
お子様の発達相談・摂食相談も随時受け付けております。
【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ/スタッフの専門性・育成環境
その他
オーナーは現在5歳のダウン症児のパパです。
子どもを授かった時、長時間保育の児童発達支援に救われました。

その経験からも、ダウン症児とそのご家族様が、安心して生活が出来る場所となれますように活動して参ります。

施設の事だけでなく、ダウンちゃんファミリーのパパとして、親としてのご相談もお待ちしております。

また、ダウン症児の親であるスタッフもおります。

ダウン症ファミリーとの繋がりを作れる家族交流会や、オフ会・ランチ会も随時開催。
【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0787

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 理学療法士 社会福祉士 言語聴覚士
スタッフ紹介
【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ/【管理者】石井裕太
【管理者】石井裕太
管理者の石井です。
5才になるダウン症男児の父親です。
息子が生後3ヶ月の時、たまたま近所にあった児童発達支援施設に週5日・10〜16時の間、お世話になりました。そちらで息子をとっても可愛がって頂いたお陰で、私たちの家族は"心を整える時間"を作る事が出来ました。

引越しを機に藤沢の街でも、ダウン症ファミリーにとって、安心出来る居場所を作りたいという想いから、にじいろを開設致しました。
皆様のご利用をお待ちしています。

【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ/【児童発達支援管理責任者】あきこ先生
【児童発達支援管理責任者】あきこ先生
4人の子どもの母です。…とは言っても、上の子どもたちは大学生以上ですが…一番下はダウン症の男の子、お笑い大好きな小学生です(*´꒳`*)
そして、以前は放課後デイサービスで児童発達支援管理責任者をしていたので、いろいろな障がいを持つお子さんとそのママたちと関わってきました。
自分と同じ境遇のママたち…
同じだからこそ、わかる心の痛みがあると思ってます。
お気軽になんでも相談して下さい。

【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ/【理学療法士】たくみ先生 【児童指導員】ももか先生
【理学療法士】たくみ先生 【児童指導員】ももか先生
●たくみ先生
週1回ではありますが、ご縁を頂きこちらのにじいろさんに携わらせて頂いています。

お子さんそれぞれの体の調子や成長過程にあわせて遊びの中で運動、リハビリに取り組んでいきたいと思います。
そして、少しでも皆さまのやお力になれたらと思います。
よろしくお願いします。

●ももか先生
療育施設での支援員や特別支援学校小学部、特別支援教育推進員として小学校のお子さんのサポートを勤めて参りました。
これらの経験を活かし、日々の活動を通して、お子様や親御様にとって安心できる場所を目指して、業務にあたります。
皆様のお力になれれば幸いです。
ご利用お待ちしております。

【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ/【保育士】ゆうき先生 【タッチセラピスト】みか先生
【保育士】ゆうき先生 【タッチセラピスト】みか先生
●ゆうき先生
学生時代は幼児教育を学び、保育と放課後デイサービスの現場に携わってきました。
子どもたちが毎日、楽しく笑顔で居られる環境を作って参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

●みか先生
タッチセラピスト、アタッチメント支援士、アロマセラピストとして児童発達支援、療育施設、個別支援などで様々な障害や病気をお持ちの小さなお子様から成人された方、そのご家族の支援をさせていただいております。
私自身も障害のある子の母として、セラピストとしてお子様やご家族のお役に立てれば嬉しいです!

【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろ/【児童指導員】ともか先生・あゆこ先生
【児童指導員】ともか先生・あゆこ先生
●ともか先生
元気に楽しく、笑顔で過ごせる時間を一緒に作れるよう日々サポートして参ります。

●あゆこ先生
自身の子育ては卒業したので、今後は児童支援に関わる仕事がしたいと思い、社会福祉士になりました。少しでも、皆様のお力になれれば幸いです。

施設からひとこと

0~6才の未就学のダウン症のあるお子さんの成長をサポートします。

ダウン症児の特性を理解した上で、一人ひとりの成長に合わせた療育プログラムを組んでいます。

乳幼児期は“人の心と体の基礎”が育っていく大切な時期です。

その大切な基礎作りの時期に、様々な経験を重ねていく事でお子さまとの持つ限りない可能性を広げ、心と体が豊かに育っていくお手伝いが出来ればと考えています。

また、毎月開催している「ママパパランチ会」「家族交流会」では家族同士の繋がりも大切にしています。是非、ご参加ください。
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0787

地図

〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢1063-13 アクアビル藤沢第9 5F
【ダウン症児に特化した】児童発達支援 にじいろの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 営業日:月~土(祝日でも月~土は営業します)
お預かり開始:9:30~
療育時間:10:00~16:00
※藤沢市一部エリアは送迎しています。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒251-0052
神奈川県藤沢市藤沢1063-13 アクアビル藤沢第9 5F
URL https://www.niziiro.co/
電話番号 050-3647-0787
近隣駅 藤沢駅・藤沢本町駅・石上駅・本鵠沼駅・柳小路駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・社会福祉士・言語聴覚士・作業療法士・理学療法士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・言語療法・作業療法・理学療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 月〜金は送迎サービス有(藤沢市の一部地域)
※定員によりお断りさせて頂く事もございます。予めご了承下さい。
料金 別途費用は掛かりません。
現在の利用者
(障害別)
ダウン症児・発達障害・身体障害
現在の利用者
(年齢別)
ダウン症児
(月齢:0歳児1名・1歳児16名・2歳児10名・3歳児4名・4歳児5名・5歳児3名・6歳児1名:計40名)2023年5月現在
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0787
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。