児童発達支援事業所

言語聴覚士在籍☆てらぴぁぽけっと東大宮教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3647-0511
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

なみなみ線とギザギザ線

こんにちは!てらぴぁぽけっと東大宮教室です。

てらぴぁには、プリントされた線をなぞる、運筆のプログラムがあります。
えんぴつやクレヨンを持ち続け、動かす感覚に、少しずつ親しんでいます

運筆でよくでてくる線の形から、今日は
波線とギザギザ線を紹介します。

どちらも線の練習ですが、実は使っている力が少し違います。

波線は、
肩から肘、手首までを連動させながら、大きくなめらかに動かします。一定のリズムで線を追いやすい特徴があります。

一方でギザギザ線は、
「止める」「方向を変える」を何度も繰り返す線です。
角の位置を見ながら、動きを細かく調整して書きます。

実は波線よりも細かい調整が必要と言われているんです。

横線、縦線、十字、波線、はね、丸、、、
それぞれに、それができるために必要な力があり、

今のお子さんの動きに合った課題を積み重ねながら、「できた」が少しずつ増えていくよう、取り組んでいます。

*********************
てらぴぁぽけっとでは、ABAセラピーを取り入れており、
1日3つの枠に分かれており、個別療育、小集団活動にて対応しています。

Aクール:10:00~12:00
Bクール:13:00~15:00
Cクール:15:00~17:00

療育をお考えの方は、ぜひお問い合わせください。
見学・体験随時受付中です♪
東大宮駅西口 徒歩3分  
☎048-662-4370
電話で聞く場合はこちら:050-3647-0511
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
15人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3647-0511

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。