児童発達支援事業所

児童発達支援事業所 親子ステーション シリウス

近隣駅: 伊勢崎駅、新伊勢崎駅 / 〒372-0812 群馬県伊勢崎市連取町1227番地2

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 保育士・幼稚園教諭 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 言語療法 作業療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

職員は、保育士、公認心理師(カウンセラー)、認定心理士、認定音楽療法士、幼稚園・特別支援学校教員免許保持者と高度な専門性をもった職員が揃っています。

まずはお気軽に見学にお立ち寄り下さい。遊具で自由に遊んでいただいて環境に慣れていただければと思います。

支援のこだわり

プログラム内容
『療育に答えはありません』

療育・特別支援教育においては、応用行動分析やTEACCHプログラム等、様々な療育方法や概念が存在しますが、それらは「お子様が抱えている課題を劇的に改善する万能薬には成り得ない」と私達は考えています。なぜならば、「お子様一人一人に個性があり一人一人が違う」からです。だからこそ私たちは、「決まった療育方法や考え方に子どもを当てはめない」をモットーに、「試行錯誤」をしながら子ども達一人一人と向き合い、一人一人に寄り添ったオーダーメイドの療育プランを職員チーム一丸となって考え提供していきます。

お子様の成長の土台作りを保護者様と共に行えたら幸いです。
児童発達支援事業所 親子ステーション シリウス/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士、公認心理師、認定心理士、認定音楽療法士、小学校、中学校、高校、幼稚園、特別支援学校の教員免許保持者等、高度な専門性と経験を有した職員が揃っています。小学校の情緒学級の担任歴が長い職員が複数在籍する為、発達障害・自閉症スペクトラムの児童との関わりや療育を特に得意としています。小学校の就学に向けた不安や悩みもご相談下さい。具体的にアドバイス致します。

保護者の心理カウンセリングやペアレントトレーニングにも力を入れており、保護者のサポートも全力で行っています。

職員一同で知識や技術を研鑽する職員研修等、人材育成にも力を入れています。

その他
☆幼稚園・保育園との併用が可能☆

幼稚園や保育園との併用ができない事業所が多い中で、当事業所は「併用」を歓迎しております。
なぜならば、幼稚園や保育園の集団活動で浮き彫りになった課題に対して、ダイレクトに支援の手を入れることで、小学校への就学を見据えた、就学準備をすることができるからです。

<利用プラン例>
月 幼稚園へ登園
火 シリウスの集団療育を利用
水 シリウスの集団療育を利用
木 幼稚園へ登園後、シリウスの個別療育を利用
金 幼稚園へ登園後、シリウスの個別療育を利用
土 シリウスの集団療育を利用

※個々にプランを組んでご利用いただけます

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 特別支援学校教諭 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
まいちゃん
当事業所では、職員を先生呼びはしません。「子どもとのコミュニケーションを円滑にしたい」「職員に親しみをもって関わってもらいたい」という思いから、子どもが職員を呼ぶ時はもちろん、職員同士もあだ名で呼び合います。そこに年齢や経験は関係ありません。そして決して馴れ合いでもありません。子どもも大人も「一人の人間」として心を許し合い、楽しく平等に関わり合える環境がここにはあります。

当事業所には公認心理師、認定心理士、保育士等、様々な専門職員が揃っていますが、認定音楽療法士の「まいちゃん」は、集団療育で毎回楽しい音楽療法をしてくれます。

子どもも職員も音楽は大好きで、自然と笑顔が溢れます。

施設からひとこと

伊勢崎市には多くの児童発達事業所があります。当事業所に限らず、まずは見学をして下さい。

その上で、


「職員の専門性と人間性は確かか」
「療育の質と内容はどうか」
「使っている教材教具は一人一人の実態に合わせて作られているのか」
「視覚的な支援や居心地の良さを含め療育に適した環境設定がなされているのか」


これらの全てを実際に御自身の目で見て確かめた上で、ご利用になられる施設を決定する事をおすすめ致します。

当事業所は、小学校への就学を視野に入れ、小1ギャップを軽減し、安心して楽しい小学校生活を送るためのお手伝いをします。「預かり型の集団療育」と「個別療育」の場を設定しており、集団療育では、成長の土台となる自己肯定感や協調性を育むことを目標に、個別療育では、個々の特性を理解し、一人一人の実態とニーズに沿って教材を作成し、個に応じたオーダーメイドの療育を提供しピンポイントで個々の課題と向き合います。また、親支援にも力を入れており、保護者のカウンセリングやペアレントトレーニングも常時実施しています。発達相談は無料で行います。

地図

〒372-0812 群馬県伊勢崎市連取町1227番地2
児童発達支援事業所 親子ステーション シリウスの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
10:00 ~ 17:00
祝日 10:00 ~ 17:00
長期休暇 10:00 ~ 17:00
備考 GW、お盆、年末は定休。祝日は、定休の場合もあります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒372-0812
群馬県伊勢崎市連取町1227番地2
URL https://amanogawa20190621.wixsite.com/website
近隣駅 伊勢崎駅・新伊勢崎駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・保育士・幼稚園教諭・特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・言語療法・作業療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート なし
料金 ・年少〜年長児は無償化対象児童の為、利用料無料。
・未満時は、一月4600円。(上限額は世帯所得に応じて変わる場合があ      ります)
現在の利用者
(年齢別)
個別療育、集団療育合わせて、2歳〜6歳の未就学児20名が在籍。
(内伊勢崎市内20名、玉村町2名、前橋1名、太田2名)
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。