こんにちは!放課後等デイサービスFit'sのとも先生です(^o^)
今日は土曜日!
朝から子ども達の「おはようございます」の声が聞こえてきて、平日とはまた違った賑やかな1日の始まりです♪
朝から各々学習、個別課題を終えた後はみんなで制作の途中経過を確認し合いました!
今日は段ボール迷路の設計図を考えてくれた高学年のお友だちも来てくれていたので、高学年グループで迷路作りをお願いすると、待ってました!と目を輝かせて取り組んでくれました(^o^)v
友だち同士「ここはどうする?」「ここに置いたら?」「でもこっちにも置きたい」「なるほど」「いいね」と日頃の会話のやりとりもSSTに繋がっていきます(^^)
低学年グループは高学年達の邪魔にならないようにとまわりの雰囲気を見ながら段ボールを運んだり、迷路の間をすり抜けたり。
ですが時間が経つと徐々に飽きはじめてしまう子達も出てきます(>_<)
終わりがわかるよう見通しを持たせてあげることで子ども達は理解しやすいので、様子を見ながらひとりひとりに声をかけていきます。
最終的には【まだやりたい子】【やり終わって満足している子】にわかれて行動することで子ども達の意欲を高めたり、達成感を味わえるようにする事を大切にしています(^^)
ちょっとした環境構成もひとつの大事な支援ですね♪午前中作業を頑張った子ども達!
午後はFit's近くの牧野ヶ池へ散歩に行きました!
雨上がりでしたが丁度良い散歩道で、子ども達も気持ち良さそうに走ったり、歩いたり、池を眺めたり、虫を捕まえたり、と牧野ヶ池を堪能しました☆
散歩から帰ってからはゆっくりおやつタイムを楽しみました(^^)
【静→動→静】といった行動パターンを取り入れることでメリハリにも繋がったり、子ども達の気持ちの切り替えもしやすかったりします。
徐々に秋の気候に変わり、散歩にも出掛けやすくなっていくのでこれから季節、まだまだ楽しめそうですね(*^^*)
それではまた♪
9月11日 制作の経過報告☆秋のお散歩♪
教室の毎日
21/09/13 19:09