こんにちは^^
放課後等デイサービスFit'sのかな先生です!
今日は朝からいい天気だったので、朝の会の後にFit'sからすぐに行ける森と言う名の森林浴の場へ行きました。
こどもたちは森の中へ探検するのに、ミッションを与えられます。
「3つの生き物を見つけてくるように」
美味しい空気を吸いながら、
耳を澄まして鳥の声を聞きながら、
木の葉っぱを見つめ、下に落ちている枯れ葉を見つめ、生き物がいないか探しながら進んでいきます。
鬼○が好きな子は、
「蜘蛛一家がいるかな〜?でも昼だから見えないか!」
なんて世界に入りながら話す姿も見られました^^
鳥、犬、まさかのヤギの3つの生き物を見つけるミッションを終え、気づけばもうお昼ご飯!
午後からは、
魔法の砂作り
そして子ども会議で決まった、リアル謎解きゲームとドッジボールをしました。
魔法の砂=ムーンサンドのこと。
必要な材料をみんなで知り、フワフワでまだ固まらない粉を触って感触を楽しみます♪
そして、オイルを少しずつ垂らして混ぜて固めて触って、、
そして最後に色付け!
バレンタインということで、万が一口に入っても大丈夫!な色付き粉を用意したので、色がほんのり付いていい匂い○
紙コップなど道具を使い、ひっくり返すと大きな砂山も手のひらに乗せることができ、これにはみんなびっくり!!
感触遊びは30分以上楽しみ、その後お家でも遊びたい!ということで、作ったムーンサンドは素敵なお土産になりました^^
お次はリアル謎解きゲーム!!
犯人は〜!!と刑事になりきって遊ぶ子が大好きな子がFit'sにいて、それが広がっていきみんなも大好きなFit'sのお友達!
みんなは刑事になりきり、
スタッフが短時間で仕掛けを考えて謎を解いていく、、という、Fit's恒例になってきたゲーム笑
短時間で5つほどの仕掛けを考えられるスタッフもすごいし、それに協力しながら謎を解いていく子どもたちも目がキラキラしています。
みんなー集まってー!!!
子どもたちで声をかけあって暗号を見ながら一緒に考えていったり、待ち時間も「マジカルバナナゲーム」や「友達のいいところ探し」でどんどん友達との交流も深まり、より協力して謎解きに挑む姿が見られました⭐︎
寒かったり暖かかったり、雪が降ったり晴れたり、気温や天気がまだ不安定ですが、
体調管理に気をつけて、換気もソーシャルディスタンスも徹底していきながら、
今後もFit'sでの活動を楽しんでいきましょー♪
2月12日 魔法の砂作り!?とリアルなぞときゲーム!
教室の毎日
22/02/18 22:52
