放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービスFit'sのブログ一覧

近隣駅: 一社駅、上社駅 / 〒465-0063 愛知県名古屋市名東区新宿1丁目177
24時間以内に25が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3164-0779

2月26日 自分の顔を知ろう!信号機ゲームとポックリ作り!

教室の毎日
こんにちは^^
放課後等デイサービスFit'sのかな先生です⭐︎

今日はFit'sに到着早々、早速福笑いの前段階!顔の話をみんなで聞きました。

顔のパーツの名前は知ってる?
どこにある?
役割は?
〇覚、〇に入る文字は?

簡単に答えられる問題もあれば、五感を問われる難しい言葉の問題まで。

知らないことを学べるFit's!
学校でも学ぶかもしれないけど、遊びを通して知れるともっと吸収できるかもしれませんね!

さぁ、お勉強をした後は、楽しい福笑いゲームへ♪

目隠しして、オーソドックスな福笑いから始めます。

Fit'sの福笑いは少し違いますよ!
お友達の許可をとった上で、Fit'sの仲間の顔写真を福笑いにしたり、スタッフの顔も福笑いに変身させています。

最後は、この目は誰の目?この口は?

友達と相談しながら、ときに互いに顔を見合いながら「〇〇くんの目」などと置いていきました。

さぁ答え合わせ!!
さすが!!ほぼ8割正解です。
共通して正解していた部分は目!!
普段からみんなよーく目を見てお話してるんだね!

お次はPT考案信号機ゲーム!!
ルールを聞いてから、チームに分かれ、「青!赤!黄色!」と聞いて早く進んだ子が勝ち!!

これがまた難しいんです。
・ルールを理解する力
・聞いてすぐに反応して動く力
・そして何より両足でジャンプする力、前にも後ろにもジャンプします

間違えて前後ろ飛んじゃった!
て子もいれば、
前には大きくジャンプ!後ろには少しだけジャンプして早くゴールできるように考えて動く子もいましたよ^^


最後はポックリ作り!
牛乳パックでポックリを作りました。

昨日試作を作ってくれたお友達が先生になり、作り方の手順を伝えていきます。

それをよーく聞いて覚えていきます。
1回しか言わないよ!の言葉にみんな真剣に聞いている姿がありました。

・定規でメモリをみる
・ハサミで切る
・新聞紙を折って入る大きさに調整、入れ込む
・協力しながらテープで止める

そして最後の難関!
紐を三つ編み、又はネジネジ巻きをして完成です。
1本だと強度がない!ということで取り組んだのですが、さすが女の子は集中してあみあみしていました。
少し長さがあるので、途中挫けそうになる子が続出!
休憩を挟みながら友達が隣で完成させているのをみて、またすぐに取り組み始める子もいて。

中に詰める新聞紙が少なすぎてポックリが凹んでしまう子もいましたが、なんとかみんな乗ることもでき、嬉しそうな姿がみられましたよ♪

次は2月最終日ー!
どんな取り組みをするのか、お楽しみに!!
24時間以内に25人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。