こんにちは!
放課後等デイサービスFit'sのとも先生です(*^^*)
19日は食育の日(^^)
クッキングしたり、食材の役割(三色食品群)を知ったり、と定番の食育活動はみんなもう知ってる!
ということで、今日のテーマは【調味料】について。
調味料って脇役だけど、かかせないんですよね☆
○砂糖
○塩
○醤油
○酢
○味噌
写真を見せると
「あれって味噌じゃない?」
「なんであんなに種類があるの?」
「あの写真知ってるよ。岩塩ってやつだよね」
「茶色の砂糖なんてある?えー、ほんと?」
などなど、自然と子ども同士でディスカッションが始まりました(笑)
調味料には色々な種類・役割があることを知ってもらおう\(^o^)/
○家のお味噌汁はどんな色?
○ステーキ屋さんによくあるピンクの塊の塩って見 たことある?
○料理に使う砂糖と、お菓子作りに使う砂糖って違うのかな?
身近なものに置き換えて話をしてあげると、想像がしやすいですよね♪
そうすると、「おれの家は赤色っぽい味噌汁かも」なんて会話が出できたり、そこから「それは赤味噌っていう種類だよ」と繋がっていきます(^^)
食育活動プラス、思考力や発言力のスキルアップにも繋がるよう促していくのも大事ですね!
もう一つは【地図の日】ということで、自分たちの住んでいる【県】→【市】→【区】を考えてみよう〜!
県と市は分かる子がほとんど!
でも意外と区を知らない子も。。。
クイズ形式にして、区の名前を知ったり、全部で何個の区があるのか考えよう(^^)
ここでも子ども同士しっかり意見を出し合う姿も見られていました♪
今日の活動時間は30分!
そのあとはみんなの好きな遊びを自由にやりましょう!と一番最初に話したのもあり、この30分間しっかりと集中して活動に取り組むことが出来ていました!
活動の流れにメリハリをつけると、子どもたちの集中力も高まったりします。
メリハリをつけることで、時間を有意義に使えたり、ストレスがたまりにくかったり、とメリットがたくさん(^^)
自然と子どもたちの笑顔が増えることにも繋がるので、Fit'sでは【活動】と【遊び】のメリハリを考えながら支援内容を考えています(^o^)
今日は食育と地図の話のあとは公園で目一杯身体を動かして遊んでから帰りました☆
とってもスッキリした表情の子どもたちでしたよ♪
それではまた明日〜
4月19日 食育(19)の日&地図の日
教室の毎日
22/04/22 11:41