こんにちは^^
放課後等デイサービスFit'sのかな先生です⭐︎
6月の大型?小型?いや、1ヶ月前から準備する中型イベント!に向けて、着々と準備が進められております。
透明傘に色付け飾り付けをしているんですが、一度中間状況をみてみましょう♪
やりたかったことは、以前みんなで学んだ色の三原色から派生して、光に反射するとどんな感じで映るのかな?
実際に途中経過の傘で見てみます。
色がうつってるところは綺麗に映るね〜
逆に何も塗ってないところは?どんな感じかな?
きれいに塗った方が綺麗にうつるよねー
声かけで、子どもたちのやる気を引き出していきます。
さらに、同じことをやるのですから、そのまま前に使っていたモノだけではあまり盛り上がりません。
カラーセロファンのアイテムも用意して、よしっ!と創作に取り組む子どもたち。
その前に子ども会議で決めた外遊びもしたい!
けど、時間は限られています。
最近Fit'sで教えてもらっている時計の出番が来た!!
何分まで創作活動、片付けてそれからは外に行くよ〜!
薄く塗っても映らないかな〜
としっかり塗るのに集中する子、
セロファン、折り紙を使って貼ることを意識して飾り付けをする子、
再度しっかり傘の飾り付けに取り組みました。
場面の切り替えが苦手な子も多いですが、自分達で決めた外遊びなので、途中だけどまた今度〜と片付けて次の遊びに行ける子も!!
今日は学校の迎えの関係上、みんな集まるのがゆっくりめで、活動できる時間は限られていたけれど、外遊びでも限られた時間内で鬼ごっこを3回戦くらい??たくさん走って走って追いかけて逃げて。。
またまた帰るよ〜の声かけで、きたきた場面の転換!
友達に帰るぞ!と声をかけてくれたり、まだ遊びたいけど帰らないとな、、
先の見通しを持った声かけだと、なおさらさっと次の行動に動ける子もいます。
Fit'sで時計の勉強も併せて、さっと場面の切り替えもできるよう、活動に取り組んでいこうと思います!!!
5月31日 5月最終日!6月イベントに向けて最終仕上げ♪
教室の毎日
22/06/04 08:43