こんにちは^^
放課後等デイサービスFit'sのかな先生です⭐︎
今日の取り組みのメインテーマは
自由研究!!
夏休みの課題で自由研究がある子も多いかと思います。
なぜだろう?
不思議!?
調べたい!
知りたい!!
そんな気持ちのきっかけになれたらと思い、
自由研究の実験を行いました!
①SDGs!?クラッカーを作ってみよう!!
子どもたちに
クラッカーって知ってる??
ときくと、
四角い美味しい、ビスケットみたいなやつー!
なんて言葉が出てきます笑
それもクラッカー!
今日作るものは、サプライズのときに使うクラッカー!!
トイレットペーパー芯と風船を使って出来るんですよ!
大きな音が苦手な子もいるので、これなら安心です!
初めはどんな音がするのかな?試してみると、両耳塞いで怖い〜なんて子もいましたが、聞いてみるとぜーんぜん平気!!
なんだか面白そう!!
と作り方を1回だけ説明すると、、
集中して聞いていたのかほとんどの子が、
これはどうやるんだっけ〜?
なんて聞かずに黙々と取り組みます!
なんてったって、早くわたしもパーン!とやってみたいんだもん^^
集中して話を聞く力
それを聞いて見て、同じように作ろうとする力
輪ゴム、はさみ、テープなどの使い方を知ること
風船を親指と人差し指で力を入れて引っ張る力
なにより楽しいと思えること
この取り組みだけでもいろんなことを学べますね♪
②身近なもので、スーパーボール作り〜
スタッフと子どもたち協力して材料と道具を揃え、いざっ!!
失敗!
全然固まりません。
どうしてだろう?
なぜだろう?
こんな経験も大切!
きっと配分が間違ったのかな?
とりあえず今回はこのまま色水実験に変更!!
これも面白い実験でした!
色の研究に関して、興味を持ってくれるといいなぁなんて^^
スーパーボールは次回リベンジします!!!
③ペットボトルの中の人間が!?きえる!?マジックショー
マジック!?
しかも自分たちでできる!?
興味津々の子どもたち!
実はスタッフも初実験!
同じ気持ちでワクワクしながら取り組みました。
ペットボトルの中の人間が、ブクブクと水の中に入れていくと、、、
ほんとだ!消えてる!?
僕もやらせて〜
なんで??先生なんで??
不思議で仕方ない子どもたち。
実は理由も調べたんですが、小学生たちに伝えるには難しい言葉や原理。
ヒントだけ伝え、あとは
なんで?どうして??
↓
知りたい!調べたい!
と探究心を持ってくれたら最高です⭐︎
毎日、ねらいや目的を持って取り組みを行ったり、それぞれの子の課題に応じた関わりも大切にしています。
夏休みは夏休みらしい、Fit'sの夏休みらしい1日を、大切に過ごしていきたいですね♪
7月26日 実験!?自由研究!?いろんな発見!!
教室の毎日
22/09/07 10:19