放課後等デイサービス
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放課後等デイサービスFit's

近隣駅: 一社駅、上社駅 / 〒465-0063 愛知県名古屋市名東区新宿1丁目177
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
有資格者のスタッフが最低5名〜8名配置してあります。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
バリアフリー化は現在完璧に出来ておりません。 今後必要があれば改善させていただきます。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
一人一人十分余裕なスペースが確保されています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
支援内容の確認と見直しは細かくスタッフ間で行っています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者様の意見をよりよく引き出す為、いつでも連絡をできる環境を整えています。お困り事はいつでも連絡できます。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
どちらでもない
ホームページを現在作成中ですので、現在はLITALICOページをホームページ代わりに運営しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
社内研修制度は完備しています。 外部スタッフ希望研修は全て社内経費にて受けれる状態を作っています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
一人一人細かく目標設定とモニタリングを行なっています。特記報告内容に関してはその都度、ご家庭に報告をさせていただいております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
個別支援に関してはその都度変更も出来る旨を契約時に、重要事項説明の際に説明させていただいており、Fit'sサイドからも必要があれば変更させていただくことがあります。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日徹底して記録しております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
スタッフが勤務が終わる時間が必ず一緒ではないので、必ず打ち合わせはできていませんが、その日の出来事は毎日日報や業務連絡にて共有しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
支援開始前、支援中ともに必要事項の打ち合わせや声かけをスタッフ間で実施しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別支援と集団療育必要に応じて毎日対応させていただいております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
子ども達が飽きないように、支援内容の工夫と個別療育に必要な内容かの確認を常日頃から確認と提案をしています。毎日の内容は全日ブログにて公開させていただいております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
スタッフ間で毎日の支援内容の確認と提案、復習を行っています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントシートで細かくヒアリングさせていただいております。 毎日の行動を細かく記録し補完させていただいています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者様といつでも連絡を取れる状態を確立しているため、家での様子やその他事業所等での様子をいつでも共有できる体制を作っています。 必要があれば病院等もスタッフが同席し、共有もさせていただいています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在、看護師の配置がありませんので、医療的ケアを必要とされる方の受入は行なっておりません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
全家庭に必要性を感じていません。 必要があれば行なっています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
毎日支援中の写真等を共有させていただき、新しい課題等を見受けられた場合はその都度共有させていただいております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
現在新型コロナウィルスの兼ね合いで行なっておりません。 各保護者様と協議の元、支援する際に、その活動自体に必要性を感じたらその都度機会を作る可能性はあります。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
ご家族様に許可を得た後、情報共有はさせていただきます。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
就学前施設には必ずご連絡をさせていただいております。 その際、個人情報の共有もご家族に許可をいただきます。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
現状名古屋市はセルフプランが多く、サービス担当者会議が正規に行われないケースもある為、保護者様や他施設との連携は必要があれば連絡させていただいております。その際は状況を全て理解した担当が参加させていただいています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
必要があればさせていただきます。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
現在は活動概要等はリタリコで毎日公開させていただいています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
現在は新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から行なっておりません。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
子ども達とも常日頃話す機会を作っています。 保護者様とは個別に連絡出来る体制を作っています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報については、鍵付き書庫内の鍵付き書庫にて保管しております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
現在クレームはいただいておりませんが、万が一あった場合は迅速に対応させていただきます。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
現在、新型コロナウィルスの兼ね合いで保護者様同志の連携はこちらでは行なっておりません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談をいただいた際は、対応させていただいております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時約1時間程お時間をいただき、適切に説明させていただいております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
各種マニュアルは徹底しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に避難訓練、避難物資の確認等行なっております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止についても徹底させていただいております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーに関してはしっかりチェックし、配慮させていただいております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事務所内、スタッフ間でしっかり共有させていただいています。

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。