こんにちは!姫路教室です。
今回は『指先の操作の前に大切なこと』の中から【粗大運動】をお伝えします!
経験を積む上でまず知っておいてほしいことは、指先を使う経験だけでは本来の動きが成り立たない可能性が高いということです。
ワイヤーで身体を吊るされて空中に浮いたまま、文字を書くことを想像してみてください。普段と同じ状態の文字が書けるでしょうか?たとえ指先を動かして書けたとしても、筆圧が弱い糸のような文字になってしまうことがイメージできると思います。体が安定していないのに手先の練習をしても、効果が出にくそうですよね?実はお子さまも同じ状態かもしれません。手先の操作には土台が必要ということです。手先の発達は体の軸から末端にかけて順番に安定していくため、微細運動だけではなく粗大運動の経験が必要なんですね!
粗大運動が大切なことをお分かりいただけたところで、次回は【経験を積むためにご家庭でできること】をご紹介します!
\【ご利用枠 空きあり】体験希望受付中!/(2023年1月現在)/
ご利用や体験授業のご案内については、お申し込み順におこなっています!
※通いたい曜日・お時間帯、お子さまとクラスのマッチング等によりご案内が難しい場合、定員に達した場合には体験授業やご利用をお待ちいただくことがございます。
\まずはご相談からでもOK!/
お気軽にお問い合わせください!
新規のご利用に関するお問い合わせ・お申し込みは、本社お問い合わせ窓口・LITALICOジュニアホームページにて承っております。
微細運動 『鉛筆・スプーンの持ち方②』
教室の毎日
23/01/29 16:26