こんにちは!LITALICOジュニア奈良王寺教室です。
暑い日が続いていますね。
みなさまお元気に過ごされていますか?
さて、今回のテーマは、要求をうまく伝えるためのプログラムです。
欲しいものがあるとき、やって欲しいことがあるとき、お子さまはどのようにして要求を伝えていますか?
お話が出来るようになってきたお子さまであれば「りんご、ちょうだい」のように2語文での要求も可能かもしれません。
どんな風に練習すれば、うまくできるようになるのだろう?と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。
LITALICOジュニアでは、要求を伝えるプログラムも実施しています。
例えば、大好きなおもちゃを使って次の活動をする場面では、初めから教室内に置いておくのではなく、スタッフルームに置いておく場合もあります。
そして教室内で「〇〇はお部屋の外にいる先生が持っているよ。取りに行こう!」とお子さまにお伝えします。
ここからはお子さまのご様子に合わせてお声がけをします。
2語文の練習中のお子さまには「〇〇、ちょうだい」とお子さまが真似できるようにお声がけをして真似してもらいます。
緊張するため、自分から声を掛ける練習中のお子さまには、「先生後ろにいるから、自分で頼んでみよう」とお声がけすることもあります。
声掛けの仕方に悩むお子さまには、事前に教室内で「今から先生のところに行くけど、何て言ったらいいかな」と相談することもあります。
このようにお子さまが「好き!楽しい!」「自分にもできる!」と思える教材を準備して、うまく伝えられるようにサポートするようにしています。
今回は、スタッフルームの入り口でよく行っている、要求を伝えるためのプログラムについてご紹介しました。
その他にも、お子さま1人1人の、ご様子や「好き!楽しい!」に合わせた授業を行っています。
興味を持ってくださった方は、ぜひお問い合わせくださいね^^
◆2022年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア奈良王寺教室では、2022年度のご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
お子さまが要求を伝えるための"ひと工夫"
教室の毎日
22/07/20 18:59