こんにちは!LITALICOジュニア奈良王寺教室です。
最近暑い日が続きますね。
奈良王寺教室でも、日焼けしているお子さまが増えてきました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今回のテーマは、LITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてです。
「個と環境へのアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身
環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
ここでは、個と環境へのアプローチの例をご紹介します。
【個へのアプローチ】
例)
お子様が、言葉で要求を伝えられるようになるために、好きな電車のおもちゃを使って、楽しく「ちょうだい」を伝える練習を行っています。
【環境へのアプローチ】
例)
・お子様が気になるおもちゃ類には布をかけたり、教室外に置いて、刺激にならないようにしています。
・授業の見通しを写真カードなどを使って、示すことでモチベーションを維持しながら取り組めるようにしています。
このように、お子様一人一人に合った、個と環境へのアプローチをすることで、お子様の「できた!」を最大限に引き出せるようにしています^^
今回ご紹介できたのは、数点ですが、まだまだ日々たくさんの工夫をしています!
気になることがあれば、小さなことでもお気軽に相談してくださいね!
◆2022年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア奈良王寺教室では、2022年度のご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
LITALICOジュニアの『個と環境へのアプローチ』
教室の毎日
22/08/05 12:33