来週は平地でも雪が降るようですね。このブログを御覧になってくださっている皆様は、もうタイヤ交換はしましたか?私は今週の土曜日にしようかと考えています。
と、雑談はさておき、今週の小学生はボールで遊んでいますね。でも!ただ遊んでいるわけではないのですよ。床でやるバスケットボールをやっているのです。
今週の小学生のテーマは、以前のブログでもお伝えした「視覚的な分配性注意」に「チームで取り組む」を加えています。床に置いた箱にボールを入れるのですが、写真をご覧になられるとおわかりになると思いますが、とんでもなく大人が邪魔をしていますね。
じゅにあに来ているお子さんが、ということではなく、遊びを行っていると「自分がやりたい!」という気持ちを持つお子さんは多くいます。これは、とても素敵なことですよね。「自信があるからやりたい!」「自信はないけど、ちょっと挑戦してみようかな」等、色々な考えがあっての行動なのでしょう。ただ、小学生ともなると、クラスのみんなで一緒に取り組んだり、勝ち負けが明確になる遊びをしたりと、学校生活の中でたくさんの経験をすることになります。もちろん、勝ち負けがつく遊びが苦手だったり、お友達と一緒に取り組むことが苦手だったりするお子さんもいるでしょう。
学校や児童会館であれば大人数の中で気持ちを抑えつつ取り組むことも必要になりますが、じゅにあでは少人数でできますし、気持ちが崩れてしまいそうなときにも、職員が傍で支えになりながら最後までお友達と協力し、職員を倒すこともできます(じゅにあでは基本的にお子さん同士で競うかたちではなく、職員VSお子さんで活動を行うことが多いです)。今日の遊びの中で、職員にボールをキャッチされると得点が減る、というルールを入れていましたが、お友達が投げたボールが入らなかったり、得点が減ったりしたとしても、誰かを責めることなく取り組むことができました。
さてさて、最近は動的な活動が多くなってきたので、そろそろ座って取り組む遊びもやっていこうかなぁと考えている、今日このごろです。
今週の設定活動~EAST FANTASY~
教室の毎日
21/11/08 19:26