土日は、陽が出て気温も温かく過ごしやすい週末でしたね。
早く暖かい春が来ないかと待ち遠しいです。
※(清水野さんへ・・・DREAMS COME TRUE)
さて、本日はまもるシリーズのお話になります。
―鬼退治を終えたまもるは、「ボクサー」の職業チェンジすることになりましたー
今回は「目から取り入れた情報をもとに手や身体を動かすこと」を目的として
(目と手の協応と呼ばれるものになります)活動を行いました。
“目と手の協応”・・聞き馴染みの無い言葉ですが、自分に向かってくるボールを良く見て、体を動かしてボールを取ったり避けたりする「ドッヂボール」や文字を書く際にもこの力が使われています。
この動作が苦手だと、書字する際に文字がマスの中におさまらなかったり、ボールを上手に蹴る事が難しい等の様子が見られます。
今回の活動は、「天井からぶら下がっているボールをジャンプしてタッチする」という内容であり、参加していたお子さんはボールの場所を良く見ながら、ジャンプのタイミングに合わせて一生懸命手を伸ばして取り組んでいました!✨
また、ぶら下がっているボールを見続けることは、動きがゼロの追従性眼球運動にもなっていますよ。
活動はお子さん一人ずつ順番に行いましたが、自分の番じゃない場面ではお友達を応援したり、ミッションをクリアするともらえるシールを楽しみに笑顔で参加するお子さんの様子が見られました!
未就学のお子さまの設定活動「それいけ!ボクサーまもる」
教室の毎日
22/02/28 18:41