
Lumoではウォーミングアップにスキップを入れています。
この項目は苦手なお子様が多く、
やりたくないという言葉をよく聞きます、
意味がわからなかったり、実技ができなかったり、
過去に笑われたことがあるなど、
やらない理由は様々に聞こえますが、
要は出来ないから嫌になってしまったのではないでしょうか。
嫌になって取る行動とはどんな形でしょう。
頑なに動かなくなる、心細くなり悲しくなる、
ふざけて笑いとばす、はしゃいでごまかそうとする。
性格や経験により様々だと思いますがどの行動も、
SOSの一つではないでしょうか。
この段階で評価されてしまうのは少し違う気がします。
では、どのように進んで行けば良いのか考えた時、
出来ないことを出来るようにして自信を持つ,
というシンプルな学習が大切だと思うようになりました。
「スキップ頑張ろう!」「さあ、やるよー」の掛け声だけでは、
何をどうしていいかわからない場合があります。
ジャンプが苦手なのか、バランスはとれているのか、
足の裏の床のつかみはどうなのか、リズムはあるか。
たくさんの要素でスキップは出来上がります。
一人ひとりの出来ること出来ないことを見極めて、
一歩ずつ楽しく練習をすることができれば、
またその一歩一歩の過程で出来たことを認めてくれる人がいれば、
子どもたちは驚くような進歩をみせてくれます。
どんな小さな事でも 出来た時のこどもの「あ!」と
おとなの「お!」が達成感を生み出し、
やる気を起こしてくれます。
そういったことが繰り返されると自信に繋がり、
自分に自信が持てると余裕がうまれ、
人のことを思えるようになるのではないでしょうか。
ソーシャルスキルに基づく行動につながります。
通い始められた頃はよく奇声を発し、
やりたくないことは見向きもせず、
すぐに寝転んでしまうという状態のお子様も、
今は出来た時のうれしい声、出来ないときの悔しい声はでるものの、奇声を発する事は殆どなくなり、
新しい動きにも挑戦されるようになってきました。
床に寝転んでしまう動きは続いていますが、
時間は短くなり、次の行動に比較的早く移ることが出来ています。
これからの成長がどんどん楽しみになってきますね。
この項目は苦手なお子様が多く、
やりたくないという言葉をよく聞きます、
意味がわからなかったり、実技ができなかったり、
過去に笑われたことがあるなど、
やらない理由は様々に聞こえますが、
要は出来ないから嫌になってしまったのではないでしょうか。
嫌になって取る行動とはどんな形でしょう。
頑なに動かなくなる、心細くなり悲しくなる、
ふざけて笑いとばす、はしゃいでごまかそうとする。
性格や経験により様々だと思いますがどの行動も、
SOSの一つではないでしょうか。
この段階で評価されてしまうのは少し違う気がします。
では、どのように進んで行けば良いのか考えた時、
出来ないことを出来るようにして自信を持つ,
というシンプルな学習が大切だと思うようになりました。
「スキップ頑張ろう!」「さあ、やるよー」の掛け声だけでは、
何をどうしていいかわからない場合があります。
ジャンプが苦手なのか、バランスはとれているのか、
足の裏の床のつかみはどうなのか、リズムはあるか。
たくさんの要素でスキップは出来上がります。
一人ひとりの出来ること出来ないことを見極めて、
一歩ずつ楽しく練習をすることができれば、
またその一歩一歩の過程で出来たことを認めてくれる人がいれば、
子どもたちは驚くような進歩をみせてくれます。
どんな小さな事でも 出来た時のこどもの「あ!」と
おとなの「お!」が達成感を生み出し、
やる気を起こしてくれます。
そういったことが繰り返されると自信に繋がり、
自分に自信が持てると余裕がうまれ、
人のことを思えるようになるのではないでしょうか。
ソーシャルスキルに基づく行動につながります。
通い始められた頃はよく奇声を発し、
やりたくないことは見向きもせず、
すぐに寝転んでしまうという状態のお子様も、
今は出来た時のうれしい声、出来ないときの悔しい声はでるものの、奇声を発する事は殆どなくなり、
新しい動きにも挑戦されるようになってきました。
床に寝転んでしまう動きは続いていますが、
時間は短くなり、次の行動に比較的早く移ることが出来ています。
これからの成長がどんどん楽しみになってきますね。