こんにちは LUMO(ルーモ)西宮江上校からです。
平均台、上手になりました!
初めは恐々歩いていたのに、今は色々な渡り方が出来ます。
手前の女の子はバレリーナのようですね!
以前LUMO西宮江上校の平均台はざらざらしていると書きましたが、足の裏への刺激は敏感に痛覚に働きかけられ、神経回路に刺激を与えます。
足裏の感覚が鈍いと、神経伝達が上手くいかず、足が動くのが遅れたり、躓きやすかったりします。
神経系の発達は5歳迄に概ね達成すると言われています。そして12歳でほぼ達成という事を考えると、乳幼児期には、敢えて大人が、環境づくりをしてあげたいと思います。
上手くいかない行動を、いかにして強制していくかではなく、何故そうなるのかという所を見つけて、そこに向かってアプローチしていくと、楽しく、怒鳴り声なしの療育が進みます。
あ、今日は平均台の間にいる子どもの事を記そうと思っていたのでした・・・。
「月にかわっておしおきよー!」ではなく
これはれっきとしたアプローチの一つです。
脱力の様子を見て、又その動き自体で、気持ちの面に働きかける事もできます。怖がりだったり人見知りだったり、その反応が強すぎて生きづらいのであれば、それを軽減させる為に、LUMO西宮江上校では、運動をする事に加え指導員が手技をかける事もしています。
この写真は平均台の取り合いになりそうな所を一人・・・次は指導員が取り合いになりそうですね‼︎
ルーモ江上校では
FacebookやInstagramでも投稿しております。
是非ご覧下さい。
https://linktr.ee/lumo.egami
刺激を入れる
教室の毎日
22/04/06 12:11