こんにちは!LUMO(ルーモ)西宮江上校です。
今日は運動の価値について考えたいと思います。
運動はやったほうが良い!必要なもの!というのは頭では分かっているのですが…では、具体的になぜ運動は必要なのでしょうか?
まずは体の面から考えていきます。
運動を行うことで、発達・発育に大きな影響があります。
「スキャモンの発達・発育曲線」で示されているように、特に「神経型」(脳・脊髄・神経系・感覚器系)はおよそ0~7歳で大人と同じところまで発達するとされています。
そのため、神経系を発達させる運動や、脳の中枢へ働きかける「原始反射の統合」をこの時期に行う必要があります。むしろ、この時期に行わないといけないとも言えますね。
次に、心の面から考えていきます。
運動を行うことで、自律神経が整えられます。自律神経は、ストレスの抑制をしたり、体の機能はもちろん、情緒にも働きかける大切な部分です。
LUMO(ルーモ)西宮江上校に通われてから、癇癪を起すことが少なくなったり、寝つきがよくなったりと情緒が安定したお話もたくさん伺います。
他にも、呼吸器・循環器が発達したり、骨や筋の成長が促されたりと、運動は「するべき」ではなく「しなくてはいけない」ものなのです。
お子様の、この時期にしかできない、この時期に必要な運動がLUMO(ルーモ)西宮江上校では行うことができます。
無料体験・ご相談受付中です。
是非、お気軽にお問い合わせください。
他、SNSもご覧下さい。
https://linktr.ee/lumo.egami
運動の価値とは?
運動療育
22/09/15 15:01