こんにちは。
LUMO(ルーモ)西宮江上校です。
「1日2分! 脳幹を鍛えれば子どもの才能はどんどん伸びる」
LUMOスペシャルアドバイザー 本間 龍介先生の本です。
スクエアクリニック副院長 医学博士
米国発達障害児バイオロジカル治療学会フェロー
原始反射についてほか分かりやすく解説されています。また家庭で気軽にできる効果的な運動もたくさん紹介されています。
その中に、おやすみ前の親子の会話についておすすめがありました。
眠りにつく前のひとときに、「今日どんないいことがあった?」と声をかけます。
「今日できたこと」「よかったこと」「うれしかったこと」を子どもに話をしてもらう時間をつくるのです。
安全な環境で、安心して、自分のことを親に受け止めてもらうことがポイントとありました。
「きょう、給食ぜんぶ食べた」「おにごっごたのしかった」「ブランコいっぱい乗った」など、子どもの思いを聴くだけでいいんですね。子どもから出にくい場合は、親が、「今日〇〇がんばっていたね」と、ねぎらう言葉をかけるとよいとのことです。
今、自己評価のが低いお子さんが多いです。
ポジティブな事を思い出して、気持ちを分かってもらい、自分を褒め、「リラックスし、安心して眠りにつくことで、いいイメージで一日を終わらせる」ことができるのですね。そしてこれは、モロー反射に対しても効果があるとのことです。
ぜひ皆さんもやってみてはいかがでしょうか。
現在、無料相談・無料体験受付中です!!
お気軽にお問合せください。
下記HPもご参照ください。
https://www.lumo-by-animom.jp/2022/07/04/introducing-our-exercise-programs/
LUMO(ルーモ)西宮江上校では
FacebookやInstagramでも投稿しております。
是非ご覧下さい。
https://linktr.ee/lumo.egami
今日よかったことは ~おやすみ前のひととき~
教室の毎日
22/12/07 11:58