みなさん、こんにちは!
福山市放課後等デイサービスいちばん星☆三之丸校です🌟
今回のクッキングは、「餃子の皮でフルーツパイ作り」をしました。
学年の大きい子を中心に「りんご」グループと、低学年を中心とした「パイナップル」グループに分かれ、活動を開始!
りんごの皮むきや芯をとる工程や小さく刻む作業に苦戦しながらも、みんな真剣な表情で「トントントン」と小気味よくりんごを刻んでいきます。
もう一方のグループでは、缶切りで缶を開けるところからスタート。やったことのない子も多く職員が補助しながら、全員で缶を開けました。
パイナップルの水気をしっかり切って細かく刻む作業を、みんなで協力して進めていきました。
刻んだりんごをお砂糖と一緒にフライパンでじっくり煮詰めると、部屋いっぱいに甘~い香りが広がります。
そして包む工程。
餃子の皮に具をのせ、半分に折って水をぬり、押さえて閉じると可愛いパイの形が完成!
最後にホットプレートでこんがり揚げ焼きにしていきます。
「わ~、いい焼き色!」「おいしそう~!」と子どもたちの目が輝きます。
みんなで「いただきます!」。
自分たちで作った出来立てサクサクのフルーツパイは大好評!
おかわり続出で、笑顔あふれる最高の一日になりました。
公式サイト
いちばん星-IT療育型放課後等デイサービス (ichibanboshi-ac.com)
Instagram
https://www.instagram.com/ichi999hoshi/
アメブロ
https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/
リタリコ
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs
#広島県福山市#福山市放課後等デイサービス#福山市放デイ#IT療育#プログラミング療育#発達ゆっくりさん#おやつクッキング#フルーツパイ作り#餃子の皮
福山市放課後等デイサービスいちばん星☆三之丸校です🌟
今回のクッキングは、「餃子の皮でフルーツパイ作り」をしました。
学年の大きい子を中心に「りんご」グループと、低学年を中心とした「パイナップル」グループに分かれ、活動を開始!
りんごの皮むきや芯をとる工程や小さく刻む作業に苦戦しながらも、みんな真剣な表情で「トントントン」と小気味よくりんごを刻んでいきます。
もう一方のグループでは、缶切りで缶を開けるところからスタート。やったことのない子も多く職員が補助しながら、全員で缶を開けました。
パイナップルの水気をしっかり切って細かく刻む作業を、みんなで協力して進めていきました。
刻んだりんごをお砂糖と一緒にフライパンでじっくり煮詰めると、部屋いっぱいに甘~い香りが広がります。
そして包む工程。
餃子の皮に具をのせ、半分に折って水をぬり、押さえて閉じると可愛いパイの形が完成!
最後にホットプレートでこんがり揚げ焼きにしていきます。
「わ~、いい焼き色!」「おいしそう~!」と子どもたちの目が輝きます。
みんなで「いただきます!」。
自分たちで作った出来立てサクサクのフルーツパイは大好評!
おかわり続出で、笑顔あふれる最高の一日になりました。
公式サイト
いちばん星-IT療育型放課後等デイサービス (ichibanboshi-ac.com)
https://www.instagram.com/ichi999hoshi/
アメブロ
https://ameblo.jp/ichibanboshi-999/
リタリコ
https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160115/blogs
#広島県福山市#福山市放課後等デイサービス#福山市放デイ#IT療育#プログラミング療育#発達ゆっくりさん#おやつクッキング#フルーツパイ作り#餃子の皮