今日は自立課題の日でした。
まずは宿題に取り掛かります。
こちらの子はとても頭の良い子なのですが、宿題をやるのが苦手。
そういう子には宿題を分割してあげるのが有効な場合があります。
漢字ドリル20行を書く課題では、1分でタイマーを切って、1行書くことを伝えます。
すると「できました!」と勇ましい声。
「がんばったね」と声をかけ、再度促すと次はタイマーが鳴ると「3行できました!」との返事。
こうなるともうやる気モードです。
その後はスムーズに進めてくれました。
続いては自立課題です。
こちらの子は最近花粉の影響で鼻水が出ることからか、やや活動に消極的になっています。
コグトレプリントもはじめはやる気が感じられなかったのですが、本人が自信をもって取り組める内容から始め、全問正解の喜びを伝えるとやる気モードになってくれました!
その後はチャレンジの内容の課題にも取り組むことができ、「おしえてください」と職員に自ら伝えてくれ、ポイントを一度教えるとその後は同様の内容を自力で解くことができていました。
読んでいただきありがとうございました!
やる気モードオン!
教室の毎日
23/03/17 10:32