本日は自立課題に取り組む際に、ただ行うだけでなく目標を持って取り組んでいる様子をお伝えいたします。
まずはこちらの写真のお子様。
一生懸命に取り組むのですがマイペースなので作業に時間がかかってしまいます。
活動後のタブレットを楽しみにしていることを活用して、時間内に終わればタブレットで遊ぶ時間がたくさんできることを意識して取り組めるように、1試行15分のタイマーをつけて取り組んでいます。
時間の感覚がやや弱いこともあり、最初は『急ぐ』ということがピンとこなかったようですが、本日は「間に合うかなぁ」とタイマーを意識して取り組み、「時間がないから急いでやろう!」と自ら声に出して頑張ってくれました。
こちらの写真のお子様は上手に自立課題に取り組めるのですが、もっと職員に見てほしい気持ちが強いようです。
フリータイムに他児とのお菓子を用いた活動に参加することを目指して、「できることは自分でやる」「時間内に終わらせる」の目標を掲げて取り組みました。
黙々と集中して取り組み、フリータイムにはお好みの活動に参加することができました!
プログラムの方では、創作、エクササイズ、プログラミング、お金と時計に取り組みました。
読んでいただきありがとうございました!
それぞれの目標
教室の毎日
23/07/28 18:46