アネラでは水曜日や野外活動を除いて、プログラムと自立課題を同時に提供しています。
それは今のその子に適した支援は、その子によって異なるからです。
下の写真はプログラミングの様子。青い服の子の順番に、下の制服の子が教えてあげているところ。
上の子は小集団の中でルールに沿って行動することを練習中です。
下の子は自分の気持ちを丁寧に伝えることを練習中です。
プログラムにおいてはこうして、それぞれの関係の中で社会性を学んでいきます。
一方こちらは自立課題組のお子さん。
作業の合間の休憩時間です。
大好きな鉄道の書籍を読みながら過ごしています。
何気ないシーンですが、こちらのお子様は"休憩"が苦手。はっきりとした目的がない時間はついそわそわとして、不適切な行動が出てしまいます。そこで自立課題の一連の流れの中において、与えられた休憩のルールの中で、適切に過ごすことを練習しています。
それぞれ頑張った後はフリータイム
大好きなタブレットをしたり、公園で鬼ごっこをしたり、それぞれ好きな時間をすごします。
何気ないことですが、頑張った後の好きなこと、という図式はとても大切。
これだけで頑張ることが強化されます
その他にも英語、ソーシャルスキルトレーニングを行いました!
読んでいただきありがとうございました!
アネラの日常
教室の毎日
24/06/07 12:34