こんにちは、てらぴぁぽけっと越谷大袋教室です。
今日はスタッフの手作りの療育グッズの紹介です。
「微細運動」の訓練に使う<イモムシさんのひも通し>と<はたらくくるまのボタン付け>です。かわいいですよね。
子どもが大好きな「はらぺこあおむし」さんや「はたらくくるま」をイメージした療育グッズです。
「目で見たものを認識」し、それに「合わせて体を動かすこと」ができるスキルを「目と手の協応性」と言うのですが「発達の凸凹」があるお子様には、このようなスキルが苦手なお子様がいらっしゃいます。そこでお子様が興味を持てるような療育グッズを用いて、楽しみながら訓練に取り組めるように支援を行っております。
お問い合わせで「発語」についてお問い合わせを頂くことがあります。
てらぴぁぽけっとでは「発語(発声)」に焦点を当ててプログラムも行いますが「発語」を目指すために「微細運動」等を意識して取り組んで頂くことがあります。
それは、人間の基礎となる感覚が十分に育ち、神経が統合されていないと、その後の成長や発達に影響がある可能性があるという「感覚統合」という考えに基づいています。そのため、脳の中の様々な神経や感覚を統合し、「発語」を目指すために、まずは基礎となる感覚を十分に育てましょうということで「微細訓練」にも力を入れております。
【体験会・見学会実施日】
5月21日(土)14:00~
5月25日(水)①10:00~、②14:00~
5月28日(土)14:00~
随時お問い合わせください。
<よく頂くご質問>
Q:きょうだいを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です! 事前にご相談を頂ければ、ごきょうだいも併せて、ご見学をして頂くことは可能です。
Q:利用の申請にセルフプランが必要なんだけれど、作り方がわからない。
A:役所からお取り寄せられた様式を確認し、ヒアリングをさせて頂きながら、セルフプランの作成をサポートさせて頂きます。
【療育グッズ紹介:<ボタン付け>と<ひも通し>】
教室の毎日
22/05/18 15:11