こんにちは、越谷市指定の児童発達支援事業所のてらぴぁぽけっと越谷大袋教室です。
連日、お問い合わせや見学、体験会のご利用をありがとうございます。
地域の療育を必要とするお子様のためにてらぴぁぽけっとの療育をお伝えする機会を頂けることを大変嬉しく感じております。
さて、今日は当教室で行っている口腔訓練の「ふきもどし」のお話です。
お問い合わせで一番多いご相談は「発語の遅れ」なのですが一口に「発語の遅れ」と言っても、お子様の年齢や発達段階によって支援をさせて頂くタイミングでお子様に対するプログラムが異なります。
たとえば「発声」に課題があるタイミングで支援を必要とする時の訓練として、「ふきもどし」のおもちゃを使うことがあります。息を吹いて「ピーピロロ」といった具合に息で巻かれていた紙がピンと伸びる、あのおもちゃです。
口腔訓練や呼吸の訓練で介護の現場でも使われることがある侮れないおもちゃなのです。
当教室のご利用者様で最初は発声があまり見られなかったお子様が通うようになって、ふきもどしのおもちゃでも遊べるようになったところ、以前よりも発声が増え、声も大きくなってきたように見られるようになってきました。
こういった昔遊びがちょっとした訓練になっていて、遊びながら子供の成長や発達を下支えしてきたのではないかと支援をしていると感じられる場面があります。
てらぴぁぽけっとでは、「遊び」を通して、お子様の成長や発達を楽しみながら支えるお手伝いをさせて頂いております。
【体験会・見学会実施日】
6月15日(水)①10:00~、②13:00~
6月18日(土)14:00~
6月22日(水)①10:00~、②13:00~
6月25日(土)14:00~
6月28日(水)①10:00~、②13:00~
<よく頂くご質問>
Q:きょうだいを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です! 事前にご相談を頂ければ、ごきょうだいも併せて、ご見学をして頂くことは可能です。
Q:利用の申請にセルフプランが必要なんだけれど、作り方がわからない。
A:役所からお取り寄せられた様式を確認し、ヒアリングをさせて頂きながら、セルフプランの作成をサポートさせて頂きます。
【療育グッズ:ふきもどし】
教室の毎日
22/06/13 09:16