こんにちは、越谷市指定の児童発達支援事業所のてらぴぁぽけっと越谷大袋教室です。
今日は絵本の紹介です。
越谷大袋教室のてらぽけキッズは絵本が大好き。
いつも個別支援の時間が終わって、帰りの会の前によく絵本を1冊読んでいます。
常時10冊、「moe」や「kodomoe」等の専門誌を参照しながら、お子様の発達や興味に合わせて、定期的に本を入れ替えながら、いつも新しい刺激や興味をかきたてることができるようにしています。
それでもクラシックな絵本が子供の目には馴染みやすく、「だるまさん」シリーズは子供たちのお気に入りのシリーズで、てらぽけに来るたびに熱心に読んでいるお子さんがいらっしゃいます。
写真は文・石津ちひろさん/絵・山村浩二さんの「くだもの だもの」を読み聞かせをしているところ。
言葉遊びと「くだもの」の可愛らしい絵柄が楽しい絵本で、みんんあの興味を引いて、じぃーっと真剣に見ています。
利用初めのころはなかなか長く座れなかったお子様も、絵本の時間をはじめとして椅子に座れる時間が伸びてきました。お子様が自然な形で集団参加ができたり、頑張れる時間が伸びることを意識して、支援をしております。
【体験会・見学会実施日】
6月22日(水)①10:00~、②13:00~
6月25日(土)14:00~
6月29日(水)①10:00~、②13:00~
<よく頂くご質問>
Q:きょうだいを一緒に連れて行っても大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です! 事前にご相談を頂ければ、ごきょうだいも併せて、ご見学をして頂くことは可能です。
Q:利用の申請にセルフプランが必要なんだけれど、作り方がわからない。
A:役所からお取り寄せられた様式を確認し、ヒアリングをさせて頂きながら、セルフプランの作成をサポートさせて頂きます。
【えほん:くだものだもの】
教室の毎日
22/06/18 16:00