こんにちは、越谷市指定の児童発達支援事業所のてらぴぁぽけっと越谷大袋教室です。
今日は「しゃぼん玉遊び」をしているお友達の写真をパチリ。
普段から仲が良い二人も興奮気味にしゃぼん玉をうちわであおいだり、追いかけてみたり。
あるいは、大きいの、小さいの、と自分の気持ちを伝える練習もしながら楽しんでしゃぼん玉遊びをしていました。
しゃぼん玉遊びは目線を物に向ける「注視」と「追視」と言われる「目」の訓練のために行います。
「注視」とは子どもがほかの人と同じように物体や人物に対して注意を向けている状態のことです。「共同注視」ができることが子どもの発達を見るための一つの目安であるとも言われています。
「追視」とは、「追う」という字の通り、動きがある物体や人物の動きを視線で追いかける動きのことです。ボール遊びなど、その後の成長や発達に必要な遊びのベースとなる下地となる能力となっています。
今回は目で追いかける遊びとして「しゃぼん玉」を使っていますが発語が苦手なお子さんには口腔訓練として、しゃぼん玉を吹いてもらうなど、様々な支援の目標に応じて、遊びを提案しています。
プログラムの意図としては上記の通りですが単純に「しゃぼん玉」を追いかけるのは楽しいですよね。子どもたちもテンションをあげて、楽しんでプログラムに参加していました。お子様が楽しみながら成長発達をささえていければと考えて支援を行っています。
越谷大袋教室では、下記の日程で見学相談会を実施しております。
<無料・見学相談会>
期間◆9月20日(火)~9月22日(木)/9月27日(火)~9月29日(木)
見学可能時間◆13:15~14:45
対象◆首がすわったお子様〜就学前までのお子様
【申込方法】(ご利用されやすい方法でお問い合わせください)
お電話:048-972-4737
Web:https://h-navi.jp/support_facility/facilities/160202/inquiries/new
LINE:https://page.line.me/993tsvov
Instagram:https://www.instagram.com/terapiapocket.koshigayaobukuro/
しゃぼん玉遊び
教室の毎日
22/09/15 13:47