評価日:2023/03/20
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
段差はあるが、工夫をしながら段差をカバーしている
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
今以上に職員が参画し、よりよいものにしていく努力を怠らないようにする
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
年度末に年度末アンケートを行い、その結果を令和5年度に生かせるようにしている
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
年度末アンケートを行い、その結果をホームページ、会報等で公開している
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
今後検討していく予定である
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
いつでも研修ができるようにスマホー等を利用した研修が利用できるようにしている
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
個人にあった課題やプログラムを作成し、支援している
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援記録の検証・改善を活用して、よりよい支援につなげていきたい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
より充実した打ち合わせ会ができるように工夫している
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
より適切な支援ができるようにさらに職員間の打ち合わせを充実させていきたい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
今以上に職員総意の中で立案していきたい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
現在利用しているものをより充実させるよう検討を重ねている
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
今後そのような子どもさんを受け入れる場合は、連絡体制を整える準備はできている
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
今後研修を積んで積極的に行えるようにしたい
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳および活動記録等で共通理解を得るようにしている
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
定期的に開催されているものについては参加している
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
市内のスポーツ団体の子どもたちとの交流あり
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
現在まで該当者はいないが、提供する準備はしている
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
現在受け入れ実績はないが、受け入れる場合は、情報共有と相互理解に努める準備はできている
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
今後さらに連携を深めていきたい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
日々活動記録を渡し、情報を提供している。また、月に1回会報を発行している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
契約時に説明を行っているが、さらにわかりやすいように工夫をしていきたい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
現在、保護者会はないが、今後検討していきたい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に行っているが、よりわかりやすいように工夫をしていきたい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
とくに保護者への周知を徹底させる
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
令和3年10月開業のため実施はしていないが、令和4年度より5月、10月の2回実施を予定している
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
より充実した研修を考えていきたい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
今以上に理解いただける説明をしていきたい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
わかりやすい場所に掲示し、共有していている
これまでのサービス自己評価
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