放課後等デイサービス

児童発達支援・放課後等ディサービスCalm

  • 送迎あり
児童発達支援・放課後等ディサービスCalm 児童発達支援・放課後等ディサービスCalm
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

「タネが芽を出し、葉をつけ、すくすく育ち、花を咲かせる」ように、みなさんが一歩一歩成長できるようにお手伝いさせていただきます。そして「笑顔を輝かせる 心あたたかいふるさと Calm」になりたいと思っています。

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

1 空手や運動をとおして健康なからだづくりや、コミュニケーション能力を身につけていきます。
2 学校で出された宿題は、その日のうちにスタッフが寄り添い最後までやらせていただきます。
3 園芸療法をとおして、育てる体験、食との関わり、人との自然な交わりなど、子どもたちの発達にとって必要なものを育んでいきます。

その他

1 空手をとおして礼儀や健康なからだ、そしてコミュニケーション能力を身につけていきます。一緒に頑張ってみましょう。
2 好きな分野をさらに伸ばし、にがて分野はスタッフが寄り添い一歩一歩成長できるようにお手伝いさせていただきます。学校で出された宿題は、その日のうちにスタッフがり添い最後までやらせていただきます。英語に興味のあるひとは英語も学べますよ。
3 タネや苗をみんなで植えて、育てたものを収穫し、一緒に食べる、誰かにあげたり、売ってみたりもします。園芸は、遊び、運動、役割、育てる体験、食との関わり、人との自然な交わりなど、子どもたちの発達にとって必要なものが含まれています。

ブログ

( 27件 )

Calm支援プログラムの公表(児童発達支援)

児童発達支援・放課後等デイサービスCalm(法人:合同会社和心美) 新潟県県指定番号 1550600199 法人(事業所)の理念  みなさんの利益を一番に考え、一人ひとりの個性・自立を大切に育んでいきます。 支援方針  小学校入学前の未就学児を対象に、日常生活における基本的動作や知識技術を習得し、集団生活に適応できるよう支援していきます。  営業時間 9時~18時  送迎の有無 有  当事業所は、5領域について個別支援計画を作成し、プログラムを公表しています。 <本人支援> 1 健康・生活  ・健康状態の維持や改善、基本的生活スキルの習得、生活リズムの形成の支援方法を考えます。    ◎チェック(毎回体温測定・気分把握)  ・手洗い・睡眠・食事のマナー・排泄を身につける方法についての支援方法を考えていきます。  ・遊びの中や日常の学習機会を利用した支援、環境配慮を工夫します。 2 運動・感覚  ・運動機能、バランス感覚、力の強弱、距離感、さまざまなからだの感覚に触れ、感覚の成長を支援します。 ◎ストレッチ、ラジオ体操、軽い運動 ◎バランスボールでの姿勢保持 ◎スケーティングボードでのバランス維持    ◎ぬりえやペーパクラフトなど手先を使って指先を感覚を養う ◎音楽に合わせて体を動かす遊びや運動 ◎感覚過敏用のイヤーマフ配備など環境設定 3 認知・行動  特性に合わせて、「どのような方法」・「環境の設定」であれば円滑に学習できるかを模索し、支援します。    ◎天気、気温、日付の把握と確認による感覚・数の認知形成    ◎1日の時間帯別活動を示すタイムテーブルの確認による時間の認知形         成    ◎粘土、スライムによる物質の変化と感覚の認知形成    ◎ブロック遊びによる空間把握の認知形成    ◎小集団でのゲームでの適切な行動形成、認知の偏りの配慮    ◎感覚、認知の偏りに対するリフレーミング リフレーミング・・・欠点やネガティブなことをいつもとは違った枠組みや視点で、長所やポジティブなものとして捉       える見方のことです    ◎季節の変化への興味などの感性形成のための外出・行動 4 言語・コミュニケーション  「要求」「報告」「聞く」「模倣」「観察」するなど、自分も周りも大切にするコミュニケーションを学びます。言葉だけでなく、ジェスチャーやカード等、子どもに合った方法を一緒に考えていきます。  また、暴力や暴言など、社会的には不適切とされる行動も、子どもにとっての何らかの問題に”対処している行動”ととらえることができます。どんな問題に対処しようとしているのか、丁寧に観察しつつ、社会的にも適切な行動を考え工夫し支援します。    ◎個別または小集団での障害の特性に応じた読み書き    ◎ルールなどを絵や絵カードを使って視覚化    ◎学習支援    ◎読み聞かせ 5 人間関係・社会性  ソーシャルスキルの学習を目指します。ソーシャルスキルを活用することで「やってよかった」「楽しい」と感じるなど、よい体験となるように設定を考えていきます。集団での活動や友だちとの関わりを通して実践的に学び、身につけていきます。  また、「挨拶」「ルール」「マナー」「礼儀」「感謝」「謝罪」など社会生活で必要なスキルを身につけます。「友人」「上下」「利害」「協力」「対立」など、集団で発生する様々な人間関係において相手も自分も大切にした行動を選択できるように一緒に考えていきます。    ◎ごっこ遊び    ◎カードゲーム    ◎公園遊び    ◎図書館訪問 〈家族支援〉  療育の内容やお子様の様子の説明と質問・相談をお受けします。また、保護者と相談して家庭内で実践できる課題を設定し、療育時間内にご家族と実践したり、実際に家庭で取り組んでいただき、目標が達成できるように支援します。 〈移行支援〉  保護者や関係機関と密に連携し、子どもの成長に合わせて柔軟にスケジュールを調整しながら、効果的な支援を実施します。 〈地域支援・地域連携〉  定期的な担当者会議を通じて、関係者間の連携を強化し、子どもに対する支援計画の見直しや改善を継続的に行うことを目指します。 〈職員の質の向上〉 1 職員研修の充実  法定研修・専門研修を通じて支援スキルを向上。  OJTでの実践指導を強化。 2 資格取得の奨励  保育士や社会福祉士の資格取得をサポートし、昇給制度を導入。 3 評価とフィードバック制度  定期的な業務評価や保護者からのアンケートを活用。 4 情報共有の促進  ミーティングで支援計画を共有し、チームで協力。 5 メンタルヘルスケア  ストレスチェックや相談窓口を設置し、職員の健康を守る。 6 地域連携と外部支援の活用  学校や医療機関と協力し、支援の質を向上。 〈おもな行事等〉 ①SSTに関するイベント(街探検など) ②季節に関するイベント(初詣・干支についての学習、月々のぬりえなど) ③学習に関するイベント(集中力トレーニング、視覚性短期記憶力向上トレーニングなど) ④工作に関するイベント(だるまづくり、トントゥづくり、スライム作り、ブロックなど)

教室の毎日
25/02/18 15:38 公開

Calm支援プログラムの公表(放課後等デイサービス)

児童発達支援・放課後等デイサービスCalm(法人:合同会社和心美) 新潟県県指定番号 1550600199 法人(事業所)の理念  みなさんの利益を一番に考え、一人ひとりの個性・自立を大切に育んでいきます。 支援方針  大きな可能性を秘めた今を生きる子どもたちが大きな力をつけて、成長し自立できるようにスタッフ一同子どもたちの気持ち、保護者の気持ちをくみ取り、寄りそいながら支援をおこないます。 営業時間 9時~18時  送迎の有無 有  当事業所は、5領域について個別支援計画を作成し、プログラムを公表しています。 <本人支援> 1 健康・生活  ・健康状態の維持や改善、基本的生活スキルの習得、生活リズムの形成の支援方法を考えます。    ◎チェック(毎回体温測定・気分把握)  ・手洗い・睡眠・食事のマナー・排泄を身につける方法、生理時の処理の仕方についての支援方法を考えて  いきます。  ・遊びの中や日常の学習機会を利用した支援、環境配慮を工夫します。 2 運動・感覚  ・運動機能、バランス感覚、力の強弱、距離感、さまざまなからだの感覚に触れ、感覚の成長を支援します。 ◎ストレッチ、ラジオ体操、軽い運動 ◎バランスボールでの姿勢保持 ◎スケーティングボードでのバランス維持    ◎ぬりえやペーパクラフトなど手先を使って指先を感覚を養う ◎音楽に合わせて体を動かす遊びや運動 ◎感覚過敏用のイヤーマフ配備など環境設定 3 認知・行動  特性に合わせて、「どのような方法」・「環境の設定」であれば円滑に学習できるかを模索し、支援します。    ◎天気、気温、日付の把握と確認による感覚・数の認知形成    ◎1日の時間帯別活動を示すタイムテーブルの確認による時間の認知形         成    ◎粘土、スライムによる物質の変化と感覚の認知形成    ◎ブロック遊びによる空間把握の認知形成    ◎小集団でのゲームでの適切な行動形成、認知の偏りの配慮    ◎感覚、認知の偏りに対するリフレーミング リフレーミング・・・欠点やネガティブなことをいつもとは違った枠組みや視点で、長所やポジティブなものとして捉       える見方のことです    ◎季節の変化への興味などの感性形成のための外出・行動 4 言語・コミュニケーション  「要求」「報告」「聞く」「模倣」「観察」するなど、自分も周りも大切にするコミュニケーションを学びます。言葉だけでなく、ジェスチャーやカード等、子どもに合った方法を一緒に考えていきます。  また、暴力や暴言など、社会的には不適切とされる行動も、子どもにとっての何らかの問題に”対処している行動”ととらえることができます。どんな問題に対処しようとしているのか、丁寧に観察しつつ、社会的にも適切な行動を考え工夫し支援します。    ◎個別または小集団での障害の特性に応じた読み書き    ◎ルールなどを絵や絵カードを使って視覚化    ◎学習支援    ◎読み聞かせ 5 人間関係・社会性  ソーシャルスキルの学習を目指します。ソーシャルスキルを活用することで「やってよかった」「楽しい」と感じるなど、よい体験となるように設定を考えていきます。集団での活動や友だちとの関わりを通して実践的に学び、身につけていきます。  また、「挨拶」「ルール」「マナー」「礼儀」「感謝」「謝罪」など社会生活で必要なスキルを身につけます。「友人」「上下」「利害」「協力」「対立」など、集団で発生する様々な人間関係において相手も自分も大切にした行動を選択できるように一緒に考えていきます。    ◎ごっこ遊び    ◎カードゲーム    ◎公園遊び    ◎図書館訪問 〈家族支援〉  療育の内容やお子様の様子の説明と質問・相談をお受けします。また、保護者と相談して家庭内で実践できる課題を設定し、療育時間内にご家族と実践したり、実際に家庭で取り組んでいただき、目標が達成できるように支援します。 〈移行支援〉 保護者や関係機関と密に連携し、子どもの成長に合わせて柔軟にスケジュールを調整しながら、効果的な支援を実施します。 〈地域支援・地域連携〉 定期的な担当者会議を通じて、関係者間の連携を強化し、子どもに対する支援計画の見直しや改善を継続的に行うことを目指します。 〈職員の質の向上〉 1 職員研修の充実  法定研修・専門研修を通じて支援スキルを向上。  OJTでの実践指導を強化。 2 資格取得の奨励  保育士や社会福祉士の資格取得をサポートし、昇給制度を導入。 3 評価とフィードバック制度  定期的な業務評価や保護者からのアンケートを活用。 4 情報共有の促進  ミーティングで支援計画を共有し、チームで協力。 5 メンタルヘルスケア  ストレスチェックや相談窓口を設置し、職員の健康を守る。 6 地域連携と外部支援の活用  学校や医療機関と協力し、支援の質を向上。 〈おもな行事等〉 ①SSTに関するイベント(街探検など) ②季節に関するイベント(初詣・干支についての学習、月々のぬりえなど) ③学習に関するイベント(集中力トレーニング、視覚性短期記憶力向上トレーニングなど) ④工作に関するイベント(だるまづくり、トントゥづくり、スライム作り、ブロックなど)

教室の毎日
24/10/23 13:33 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 0件 )
保育士・幼稚園教諭・児童指導員
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

興味や関心をもっているさまざまな活動をとおして「でき ること」を最優先に考え、安全で安心に過ごせる心地の良い居場所をおとどけします。「できること」を積み重ね、支え、将来の暮らしや働くことへ繋げ、自立へ向けて応援します。
地図のアイコン

地図

〒957-0052
新潟県新発田市大手町4-3-25
児童発達支援・放課後等ディサービスCalmの地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
10:00〜16:00
長期休暇
10:00〜16:00
備考
大変申し訳ありませんが、メールでのお問い合わせをお願いします。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
URL
近隣駅

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

送迎サポート
料金
現在の利用者
(障害別)
現在の利用者
(年齢別)
チェックアイコン

最近チェックした施設を検討しましょう

チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。