ゲームプログラミング第二弾!
~シューティングゲームを作ろう~
を開催しました💻
自分が書いたり選んだ絵を動かしてシューティングゲームを楽しむイベントです!
目的は
①プログラミング思考や算数を楽しく学ぶ
②順番や道具の共有などのルールを守る
③他児と協力しながら活動に取り組み楽しむ
以上です💡
イベント開始が始まると
自分の絵を書くチームとがっつりパソコンチームに分かれました。
自分の絵を書くチームは塗り絵をしたり、
自分で最初から絵を描いて自分の動かすキャラクターを作ります🖼
がっつりパソコンチームはネットからイラストを入れた後、
「オリジナルのビームを作る」
を実施。パソコンでイラストを描き、
速さや大きさをプログラミングで設定し
ビームが発射できるようにしました
ゲームが完成すると早速、順番にプレイ!
未就学さんたちはスピードを調整してゆっくりしたものを楽しんだり、
ベテランさんは「主人公を小さくしたら勝てる」や「剣みたいな武器が出せるようなコマンドを作りたい」など高得点を目指したりゲームのプログラミングを書き換えたり、それぞれの興味に合わせて挑戦しました!
ゲームをする上では時間も大切!
時間になるとストップして挨拶をして終わり、
楽しいイベントになりました。
ここっと城東では楽しみながら算数やプログラミング思考、
モノづくりの楽しさを伝えるイベントを開催しています!是非!お楽しみに🌸
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ゲームプログラミング②シューティングゲーム作り
その他のイベント
24/11/22 13:52