「LD(学習障害)についての勉強会」
オープンから3週間、学習への相談をいただく中で、
先日はLD(学習障害)についての研修を行ないました。
学習障害とは、学習に必要な能力に偏りがあるため、学習が難しくなるといった障害で、
読む・聞く・話す・計算する・推論する、のいずれかが苦手という特徴があります。
子どもたち自身も
「きちんと授業中に先生の話を聞いているのに理解できない」
「まじめにとりくんでいるのに宿題にどう取り組めばいいのかわかず時間が過ぎてしまう」
と悩んだりすることがあると思います。
ただ、そんな状況を悲観することはありません
「つまづきを見つけることで克服する」
「工夫をすることで解消する」
「他の得意なことで補う」
など、どうすればいいかを子どもたちと寄り添い向き合う。
児童指導員のお仕事はそこにあると考えています。
今回の研修では
計算が苦手な子どもたちにどんなところに躓きがあるのかや
本読みが苦手な子にどんな工夫ができるのかを
実例を交えて共有しましたり意見を出し合いました。
例えば、文字を読むことが苦手な子にだす学習プリントだと
文字を大きくする・空白スペースを広げる・下敷きで次の行を隠し今読んでいるところを隠すことなど、
「いち、に、さん」という言葉と「1,2,3」という数字と「○,○○,○○○」と具体的なモノのイメージが結びつかない子であれば
視覚的にわかるように図にしたり、ブロックを使ったトレーニングを行うこと、
将来働くことを考えた計算機の練習など、
実例を学び、これからできることを話し合いました。
ここっと。城東ではサービス向上のため
研修を行なったり職員同士での意見交換などに日々、努めてまいります!
______________________________
放課後デイサービス ここっと。城東
536-0023
大阪市城東区東中浜1-7-26
06-6955-8660
お問い合わせ・ご見学は随時お受付しております。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
学習のつまづきを探すために
研修会・講演会
21/10/23 16:59