放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービスすずかけの森

近隣駅: 綱島駅、日吉本町駅 / 〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西1丁目4-37 ハイムK.Y 1F
電話で聞く場合はこちら 050-3161-9975

放課後等デイサービスすずかけの森 放課後等デイサービスすずかけの森
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 集団療育 預かり支援

※綱島駅周辺の小学校であれば、現状も枠数空いてます。
※日吉駅周辺に多機能新施設開設予定です。ぜひそちらのご希望もありましたらご連絡ください。
すずかけの森は綱島駅から徒歩3分に位置する、戸建て風の事業所です。英語プログラムを中心に、落ち着ける場所となるように日々準備してお迎えします。

支援のこだわり

プログラム内容
毎日の「英語プログラム」を中心に、応用行動分析(ABA)の考え方を取り入れ、お子様の「良い行動」を「強化」していきます。

「英語プログラム」は、英語を使った歌、ダンス、また遊びを外国人の先生を交えて行うことで、自然と会話の中に英語が入っていくような、あくまでも療育の1つのツールとして考えています。

また、英語プログラムだけではなく、工作や運動、外出などの集団活動の中でSSTをおこない、将来に向けて「社会参加」出来るように、日々支援して参ります。
放課後等デイサービスすずかけの森/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフの経験を活かしたプログラム作りや、情報の共有など、風通しも良く、スタッフ通し良いところを伸ばしあえるような環境作りが出来ています。

もちろん社内研修も行っていますが、児発管研修なども積極的に参加できるような体制が整っております。

事務所には共有しておきたい療育の考え方、プログラム作成の参考になる書籍などを児発管が選んで置いてあり、誰もがいつでも読めるような環境です。
放課後等デイサービスすずかけの森/スタッフの専門性・育成環境
その他
すずかけの森には本格的なスヌーズレンの部屋があり、お子様達たちが安心できる場所、落ち着ける空間の1つになっています。

また戸建て風の環境で部屋数が多いため、少人数のグループで同時にプログラムをおこなうことが可能となっています。また構造化の観点から、1階はおやつを食べたり、遊ぶ場所、2階は勉強したりプログラムをおこなう場所、と分けて支援することによって集中して課題に取り組めます。
放課後等デイサービスすずかけの森/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3161-9975

利用者の声

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
放課後等デイサービスすずかけの森/管理者:児童発達支援管理責任者 冨岡 伸昭
管理者:児童発達支援管理責任者 冨岡 伸昭
初めまして、冨岡と申します
特に意識している療育は児童の目線にたった見え方を大切に!もお何年生なんだから!!と上からこの崖を登れ的な言い方ではなく、同じ目線でこの崖は無理だよね、なだらかな坂道を行こうよ!そんな療育が大好き!と運動療育、都内の支援学校では朝の1時間目の前に0時間目を取り校庭を元気よく走ってから授業に進むパターンが増えているとの事。心臓をバクバクする事で脳に酸素と栄養を回すことで脳が活性化され理解力や記憶力が上がると言う事です。自身も卓球やバドミントンが下手だけど大好きです。

放課後等デイサービスすずかけの森/児童指導員:佐藤加奈子
児童指導員:佐藤加奈子
学童クラブと小学校の保健室で働いていました。
様々なお子様と関わってきた経験を活かし、お子様一人ひとりの個性を大切に、楽しく、穏やかな雰囲気の中で療育を提供していきます。よろしくお願いいたします!

趣味:銭湯・すみっコぐらし

放課後等デイサービスすずかけの森/児童指導員:ドロギフ ビクトル
児童指導員:ドロギフ ビクトル
はじめまして、ドロギフ ビクトルと申します。

ロシアの大学で心理学を勉強しました。子どもの頃が一番大事だと思っているので、是非 楽しくサポートしたいと思います。ご興味があればロシア語も少しずつ覚えましょう。
毎日お仕事楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。♡

趣味:アニメ♡写真♡コスプレ

放課後等デイサービスすずかけの森/スタッフ紹介 令和5年12月現在
スタッフ紹介 令和5年12月現在
まだまだ歴史の浅いデイサービスですから皆さん一生懸命で、とっても仲良しグループです。

施設からひとこと

私たちはABAの考え方を軸に子供ファーストで支援をおこなっています。
怒って委縮させるのではなく、良い行動を強化していきます。また、集団の中で
SSTをおこない、失敗と成功を繰り返し成長していけるよう、適切に支援をします。

プログラムは外国人の先生による「少人数」の「英語プログラム」を、
工作や運動などの療育と組み合わせて毎日おこなっていきます。
他にも「戸建て風」「スヌーズレン」など、魅力がいっぱい詰まってます!

まずはすずかけの森へ見学に来て、実際に触れてみて下さい。
分からないことは、小さなことでも何なりとお問い合わせください!
電話で聞く場合はこちら 050-3161-9975

地図

〒223-0053 神奈川県横浜市港北区綱島西1丁目4-37 ハイムK.Y 1F
放課後等デイサービスすずかけの森の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 まだ、若干空きはある状況です!
お早めのお問い合わせをお待ちしています。

詳細は事業所までお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西1丁目4-37 ハイムK.Y 1F
URL https://www.suzukakenomori.com/
電話番号 050-3161-9975
近隣駅 綱島駅・日吉本町駅・大倉山駅・高田駅・日吉駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・集団療育・預かり支援
送迎サポート 学校⇔ご自宅、自宅⇔自宅、駅⇔自宅など、ご相談ください。
送迎範囲につきましても、綱島駅から20分程度を考えていましたが、
範囲を広げて対応しておりますので、詳細はお問い合わせください。
料金 昼食が必要な長期休みなどはお弁当持参か、お弁当代をお持ちください。
コロナが落ち着き外出に行けるようになると実費がかかる可能性があります。
詳細は見学の時などに説明させて頂きます。
電話で聞く場合はこちら 050-3161-9975
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。