先日、いきるちからで進級式を行ったということをご報告しました。
そうです。この時期は、卒園・卒業から入学を迎えるタイミング。
そこで、ご存じの方も多いとは思いますが、今日は「サポートブック」についてご紹介したいと思います。
お子さんが入学する学校の先生や事業所のスタッフなどの新しく出会う支援者に対して、保護者の方がお子さんの特徴や支援のポイントをまとめたものを「サポートブック」と呼んでいます。
いわば、お子さんの「取扱説明書」のようなもの。
ちょうど新しい環境に入るこのタイミングで作成しておくと、色々と口頭で伝えるよりも簡単に、お子さんの情報を支援者に伝えることが出来ますよ。
インターネットで「サポートブック」と検索すると、無料でダウンロードできるテンプレートがたくさん見つかります。
ご自身が記入しやすいものを使って作成されるとよいのではないでしょうか。
ただ、受け取る側としては、ページ数が大量のものをすべて読み込む…というのは正直大変なので(^▽^;)、簡潔にまとめられているものの方が、最初から最後まで目を通してもらいやすいと思います。
たとえば、東淀川区のお隣、吹田市が発行しているのが、発達支援手帳”すいすいのーと”。
とてもコンパクトにまとめられているので、オススメです。
もちろん、インターネットで無料ダウンロードできますよ♪
他に、どのようなサポートブックがあるか気になる方は、ご自身で検索してみてください。
個人的によくまとめてあるな~と思ったのが、こちらのサイト。
https://support-book.net/
参考にされてみてはいかがでしょうか。
保護者の方は、周りの力を借りることを遠慮なさらず。
子どもたちの人生が幸せなものとなるように、上手に情報を伝えて、みんなで力を合わせましょう♪
ガッツ! ( *˙︶˙*)و
今日の担当は、YELLOWでした~!
(*´︶`*)ノ"
この時期に準備するのがおすすめ!
コラム
24/03/23 17:35