児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援・放課後等デイサービス いきるちから1のブログ一覧

近隣駅: 瑞光四丁目駅、だいどう豊里駅 / 〒533-0015 大阪府大阪市東淀川区大隅1-6-54-2F
24時間以内に7が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3101-0641

ハロウィンクイズ!

教室の毎日
ハッピーハロウィン!
みなさんこんにちは、いきちかレンジャー藍です!
ハロウィン当日、もちろん今日も引き続きハロウィンレクを行っています!
さて、今回は終わりの回の時の様子をご紹介。
いつも、絵本を読んでいる時間帯なのですが
今回はせっかくだからとハロウィンに因んだクイズを行いました。
3択クイズにすると未就学児さんも
小学生さんも手を挙げて参加をしてくれました!
ということで、みなさんにもクイズをお裾分け……。


第一問
ハロウィンのときに飾るかぼちゃ。実は元々は別の食べ物だったそう。
それはなんでしょうか?
①スイカ ②メロン ③かぶ
こちら、答えの方は……。
③のかぶです!
ハロウィンの伝承がアメリカに渡った際
手に入りやすかったかぼちゃを代替品にしたそう。
それが日本に伝わってかぼちゃとなったようです。


第二問
いきちかで作らせていただいた
ハロウィンオリジナルの物語の中にウィスプという魔女が登場しました。
さて、ウィスプという名前の元ネタはなんでしょうか?
①怪物 ②妖精 ③博士の名前

こちらの答えは……
②の妖精。
ウィル・オー・ウィスプという名前が元ネタとなっています。
こちら、もとをただすとジャック・ウォー・ランタンにまつわるストーリーがあり
そのストーリーの更なる元ネタとなった存在が
ウィル・オー・ウィスプです。
さて、その元ネタとなった話とは……。
というクイズを行おうとすると
なんと小学生のお友達が
学校で教えてもらった!
と語ってくれました。こちらとしては驚きと同時に
すらすらと伝承を言えていたのでスゴイという感激も。
因みにどんなお話なのかと言うと……。
それは、少し調べてみてください。
なんとなく飾っていたかぼちゃに
こんなストーリーがあったのかと驚くことと思います。
それでは皆様、
ハッピーハロウィン、よい一日を!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。