児童発達支援事業所

ユリシス・キッズのブログ一覧

  • 送迎あり
  • 土日祝営業

クリスマスに向けての自分語り

何だか、本格的に秋って感じになってきましたね~。

個人的に色々と思う所はあるんですが、そろそろクリスマスシーズンですよね?
私は特撮が好きなんですが、この頃になると物語が佳境に入ったり、新商品が出てきたりと慌ただしい展開に眩暈がしてきます。


そして同時に常々思う事ですが、世のご両親はそれ以上にお子様を満足させるためにとても頭を悩ませているんだろうな、と。


身も蓋もない言い方をしてしまうと、特に低年齢のお子様へのプレゼントはいずれガラクタになります。
単純に壊れる、飽きる、失くす、色々なパターンが考えられますが、十数年後も大事に使ってもらえる可能性はとても低いだろうと言うのが私の見立てです。


特にキャラクター物は本当に時期が難しい……!
上の特撮番組で例を出すと、スーパー戦隊なんかはクリスマスの二か月後には新しいシリーズがはじまりますからね。そりゃあもう凄い勢いで飽きられますよ。
ポケモンのような超長期的なシェアがある作品はそうそう出てこない。



とまあツラツラと呟いてきましたが、結局の所どうすればいいのか?



子どもが心から喜べるプレゼントを贈ればいいと思います。



これは自分の話しですが、小学校一年生のクリスマス、特に欲しいと思った物がなくのんびりと構えて家族と鍋をつついていました……。
ケーキも食べ終え、お風呂にでも入る頃かと考えていた頃、突然両親が「玄関にいけ」と何度も私を急かしました。
特に物音がしたわけでもないのにいきなり「サンタが来たんじゃないか」と、とにかくあまりにも不自然に私を急かすものですから、子ども心に脈絡も必要性も無さ過ぎて「この人達は何を言ってるんだろう」と疑問しか生まれず、本当に心の底から渋々と玄関に向かい、もとい向かわされました。

暗がりの玄関の恐ろしさも相まって、とっとと終わらせたいと言う気持ちの後押ししもあり早歩きになっていた所……。


あるんですよ。

ポツンと、何かの箱が。


両親なりのサプライズだったんですね。正直、かなり驚きましたよ。
ちなみに中身はゲームボーイでした。

先にも話した通り、当時そこまで欲しいとは思っていませんでしたが、この時の記憶だけは未だに色褪せません。
二年生、三年生の頃の思い出なんてとんと無くなっているのに、この時の事だけは、本当に……。


そういった特別なメモリアルが何よりのプレゼントになるんじゃないでしょうか。
子どもが心から喜べたら、それが正解なんです。
後はタイミングとかシチュエーションでも思い出のデコレーションは可能ですから。

ユリシス・キッズはクリスマスプレゼントに悩むご家庭を心より応援しております。


それではまた次回。
いやさかいやさ~。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。