kids space リフライズ 代表の山口です。
あっという間に年末になってしまいました💦
年の瀬ですが来年2024年4月に放課後等デイサービスを含め、医療福祉は3年に一度の法改正が実施されます。
放課後等デイサービスはご存じのとおり、厚生労働省からのルールに基づいて人員配置基準というものが存在します。
資格を持ったスタッフが最低何人必要ですよーとか細かいルールがあるのですが
このルールや、我々事業所が運営していくための単位が変更になります。
今回の改正にあたり、秋に厚生労働省から方針が示されました。
その中で不登校支援を放課後等デイサービスの取り組みの中で評価していく事が発表されました。
画像の方に厚生労働省の資料を抜粋していますが、不登校児の放課後等デイサービスの利用が増えている事が大きな要因ですが
我々リフライズで開所当時から取り組みをしていた事が評価されて、公に認められることは良かったと思います。
また不登校のお子さんがリフライズを含めた放課後等デイサービスに行くことが、登校扱いになる取り組みも積極的に認めて頂いている広島県、広島市の教育機関様のおかげでもあります。
今後もリフライズでは不登校児の受け入れ
そして、お子さんが楽しんで、少しでも前向きに過ごせる時間が増えたらいいなと思っています。
私の子どもは長男と長女が小学校から不登校になりました。
リフライズを設立するきっかけの1つの出来事ですが、長男は現在高校二年生になりました。
なかなか大変ではありますが、昔から比べると成長しています。
妻ともよく話すのですが、子どもの成長は学校に行く事とかは別だろうなと思ってます。
当時は学校に行かないと人生終わりだとか悲観的な事を仰る方にたくさん会いました。(勉強が遅れたらダメだとかうるせーって思いました笑)
学校に行かない事ぐらいでそんなことはないだろうと強く信じてやってきて間違いなかったなと最近ではより感じてきています。
今、長男は学校のスクーリングで1人沖縄の学校に1週間ですが共同生活をして通っています。当時から考えると信じられない成長をしてます。
それもリフライズを含めた社会との繋がりを続けた事が良かったのだろうと思っています。
まだまだ大変な事もあると思っていますが日々の成長に親として嬉しく思っています。
これから冬休み、進級、進学とお子様にとっても保護者様にとっても大変な時期に突入していきます。非常にストレスがかかるのですが
ゆっくり焦らずいきましょう。
これ、本当に大切です。
インフルエンザ、コロナ、様々流行してお休みが増えていますが皆様どうかお気をつけて過ごされてください!
kids spaceリフライズ
山口
不登校の事について〜放課後等デイサービスの法改正
代表のひとりごと
23/12/20 13:30