こんにちは。😊
北堀江 児童発達支援の管理責任者です。
日々思うこと…少しずつお伝えしていければと思います。
今回は
「やってほしくないなぁ」😵
と思う行動についてです。
今は「問題行動」とは言わず「好ましくない行動」と表現されるようになりましたね。
例えば
思い通りにならないと、ところ構わず大声で泣く、寝転がって叫ぶ、
ブリッジしちゃう…などなど。
癇癪起こす子あるあるです。
困ってしまいますよね💦
外出先だと、人目は気になるし、用事はできないし…
「泣きたいのはこっちだよぉ😭」
と、つい心の声が…
スーパーで「買って〜」
と寝転がって叫ばれると、もう買ってしまって、その場を鎮める方が早いですものね。
そして、毎回やられてしまう悪循環…😭
泣く、怒る→要求が通る
これを繰り返すことで行動が「強化」されてしまうんです。😱
そこで、おすすめしたいのが
トークンシステムです。
「トークンエコノミー」で検索してもらえると、たくさん出てくると思います。
我慢してお約束を守れたら、その度にシールを1枚貼る。
そしてゴールまで達成できたらご褒美と交換です!🎁
「お約束ごと」と「ご褒美」はお子さんと一緒にワクワクしながら決めて下さいね。
もちろん、途中にいくつか小さな「ご褒美」を加えてスモールステップで達成感とモチベーションをアップ⤴︎⤴︎⤴︎するのも良いでしょう。
そして、シールがひとつ増えるたびに、たくさんたくさん褒めてあげて下さい💕
褒められるのは大人でも嬉しいですよね。
そして、子どもは嬉しそうなパパやママの笑顔を見るのも何よりのご褒美です☺️
「好ましい行動」を強化することで、「好ましくない行動」を減らすことが、トークンシステムのメリットです。頑張りが目に見えるので、自信にも繋がります。小さな成功体験を積みながらゴールまで達成することで自己肯定感も上がります。
トイレが怖くてなかなか行けないお子さん、寝る時間になっても遊びを中断できないお子さん、いろいろなシーンで、是非ご家庭でもトークンシステムを楽しみながら取り入れてみて下さいね♪
【北堀江】児童発達支援
児童発達支援
23/03/21 13:00