こんにちは。
北堀江児童発達支援の児童発達支援管理責任者です。
子どもたちの中で、最近、大人気の玩具はメルちゃん人形です。
女の子も男の子も、夢中になって、お世話してくれています🧸
今回は「お人形ごっこ遊び」で育まれる大事な心と言葉の発達について、ご紹介します💖
◎「優しい心」が芽生えます。
お世話をすることで、お人形を、自分より弱くて小さな、守るべき存在として認識するようになります。
大切にしてあげたい気持ちが優しい心を育てます。
ポイントとして…
一緒に関わる大人も、お人形を大切に扱うことが大切です。
「痛い」と言っている他児に対して、心配そうにしたり、「よしよし」と撫でてくれる行動をする子どもは、お人形遊びを長くしている子どもの方が多いという実験結果が報告されています。
◎『相手の気持ち』を考えられるようになります。
「お腹空いたのかなぁ」
「嬉しそうだね」
「ありがとうって言ってるね」
など想像することで、自分の気持ちとは別にお友だちにも気持ちがあることを認識できるようになってきます。お友だちとの良い関係を構築するためには、とっても大切なことですよね。💝
◎「言語能力の発達」
心の成長と言語能力の発達には、相乗効果があることが研究で明らかにされています。お人形遊びをするときに使う言葉、特に感情や心の動きに関する言葉は他の遊びに比べて圧倒的に多いです。
大人が一緒に「お人形ごっこ遊び」に加わって沢山の言葉を代弁してあげると、更に語彙力は増えます✨
女の子だけでなく、男の子にも同様の大きなメリットのある「お人形ごっこ遊び」です。
楽しそうに、お人形をお世話してくれる子どもたちを見ながら、成長を楽しみにしています。
ハッピースマイル北堀江では、
随時、見学・体験を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
出典
https://www.pilot-toy.com/topics/docs/kokoiku2020713.pdf
https://www.mellchan.com/kokoiku/2019/
https://www.pilot-toy.com/topics/docs/20180605.pdf
児発管ブログ お人形ごっこ遊びの効果
児童発達支援
23/06/10 16:54