放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

放課後等デイサービス&学校・園等訪問支援 nicocos(にここ)

近隣駅: 新静岡駅、静岡駅 / 〒420-0006 静岡県静岡市葵区若松町84番地14号
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2420

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

にここは【元学校の先生がつくる放課後等デイサービス】です!
・一人ひとりの「やりたい!」気持ちを見つけ、個性を伸ばしていきます
・マンツーマンの宿題支援
・スタッフ全員が元学校の先生もしくは放デイ支援経験あり
まずは、お気軽にお問い合わせください!

支援のこだわり

プログラム内容
にここは、【元学校の先生がつくる放課後等デイサービス】です!

①学習支援
毎日宿題を基本マンツーマンでサポートします。ただ終わらせるだけでなく、理解度のチェック・復習も行います。

②学校との連携
学校の様子を踏まえた支援を行います。積極的に先生方と連携しています。
月に数回、学校・園への訪問支援(保育所等訪問支援)も可能です。スタッフが授業に加わり、お子様の学校生活をサポートします。

③未来を見据えた支援
お子様の成長は少しずつ見えてきます。長期の目を持ち、スモールステップを重ねましょう。お子様一人ひとりの「やりたい!」気持ちを大切にし、個性に合わせた支援を行います。
放課後等デイサービス&学校・園等訪問支援 nicocos(にここ)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフの大半が学校教育現場もしくは、福祉業界経験者です。
・静岡市の公立学校での教育経験者5名(特別支援学級経験者も含む)
・静岡市の公立こども園での教育経験者1名
・放課後等デイサービス経験者1名
・就労継続支援施設経験者1名

また、スタッフの中には、知的・精神障がい者を家族に持つ者もおります。スタッフ一同、お子様・保護者の皆様に寄り添った支援に努めてまいります。
(支援スタッフ男女比 男性3:女性5)

学校現場をよく知るスタッフが多いので、学校でのお悩みもぜひご相談ください。
ご利用前の方は、見学や面談だけでも構いません、お問い合せはお気軽にどうぞ。
放課後等デイサービス&学校・園等訪問支援 nicocos(にここ)/スタッフの専門性・育成環境
その他
●静岡市GIGAスクール構想対応
静岡市公立学校に導入されているChromebookを設置。タブレット学習も可能です。

●学校・園等訪問支援(保育所等訪問支援)
放デイと同じスタッフが、お子様が通われている学校・園を訪問し、支援を行います。放デイと併せてご利用いただくことで、学校の様子も踏まえた一貫性のある支援ができます。静岡市では実施施設もまだ少ないです。
小学校進学を控えているお子様には、まず学校・園等訪問支援を利用いただき、進学のタイミングで放デイの併用利用をおすすめしています。
同じスタッフが、園→小学校への移行支援を行いますので、新しい環境への適応のお手伝いができます。
放課後等デイサービス&学校・園等訪問支援 nicocos(にここ)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2420

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

特別支援学校教諭 児童指導員
スタッフ紹介
野田 隆
放課後等デイサービスnicocos 管理者
児童発達支援管理責任者
元学校の先生

静岡市で38年間の小学校教員生活を経て、2021年3月に定年退職しました。小学校教員時代は、教員から校長までを経験しました。海辺から山間地まで、市内各地の小学校に勤めたので、それぞれの地域の様子もわかります。
これからは、教育経験を生かして、放デイでより幅広い支援をしていきたいと思います。

また、私自身の妹が知的障がい者です。障がい者を家族に持つお気持ちがわかりますので、保護者様にも寄り添った支援を目指していきます。
なんでもご相談ください。

山本 敦子
児童発達支援管理責任者
元学校の先生

静岡市で小学校教員を21年間勤めました。家庭の事情で退職し、4年間専業主婦でしたが、その後最後の勤務校で5年間「学校応援団コーディネーター」、次の7年間は小学校で特別支援教育支援員を勤めました。子どものそばで教育を見ていると教員時代に気づかなかったこと、見落としてきたことが数々あると分かってきました。授業中、分からないことがあっても、子ども達はなかなか「わかりません」と言い出せないのです。放デイでは、子どもに寄り添う支援をしていきたいと思っています。また、私も軽度知的障害を持つ娘の子育てで苦労してきました。ご家族の皆様のお話もお聞かせください。

加藤 佳栄子
児童指導員
元学校の先生

幼稚園教員17年、特別支援学校講師20年、学校特別教育支援員7年子ども達にかかわって生活してきました。
子ども達と一緒に考え、悩み、経験を活かし元気に活動できるよう支援していきたいと思います。

小川 雅彦
児童指導員
元学校の先生

38年間の教員生活で、数多くの子どもたちと関わらせていただきました。
その中で、一人ひとり性格も違い、学び方も違うと感じました。そして、どの子にも学びと成長が保証されることが大事だと感じました。
私自身は、算数が専門なので「算数は楽しい」と伝えられたらと思います。さらに、算数ゲームや算数パズルを通して、考えることが楽しいと伝えていきます。

望月 貴子
児童指導員
元こども園の先生

言語教室や幼稚園、保育園、子ども園、児童館、子育て支援センターでの勤務経験を通して、多くのお子様との出会いがあり、様々なことを学ばせていただきました。
現在、社会環境の変化に伴い保護者の方々の子育ての悩みも大きく変化しているように感じています。
保護者の方々と共に一人一人のお子様の成長を見極め、お子様に学ぶことの楽しさをお届けしていきたいと考えています。

前林 久俊
児童指導員
元学校の先生


静岡市の小学校を中心に40年に渡り、担任から管理職まで様々な立場から子供たちの教育に携わってきました。
また、特別支援学級のある学校への勤務が長かったため、数多くの授業や交流も経験してきました。その中で、培ってきたボイスシャワー(ほめ言葉をシャワーのようにかける)を基本にしながら、集団生活に適応できるようにサポートすることや、一人一人がもつ特性を理解して対応することなどの指導のノウハウを生かせるのではないかと思っています。
無垢な子供たちと一緒に学習したり生活したりする時間、“できた”の喜びや人とかかわる楽しさを味わえるような時間をつくっていきます。

施設からひとこと

まずは、1度ご見学にお越しください。ご相談・見学だけでも構いません。
にここでは、実際に施設を見ていただき、お子様本人が通いたいと思えるかどうかを大切にしております。
お子様に合う施設が見つかる事が第一ですので、お気軽にお越し下さい。

地図

〒420-0006 静岡県静岡市葵区若松町84番地14号
放課後等デイサービス&学校・園等訪問支援 nicocos(にここ)の地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
備考 お子様受け入れ時間は13:00~18:00
2022年7月より土曜日は隔週休業とさせていただきます。
日曜祝日、年末年始は休業となります。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒420-0006
静岡県静岡市葵区若松町84番地14号
URL https://nicocos.jp/
電話番号 050-3177-2420
近隣駅 新静岡駅・静岡駅・日吉町駅・音羽町駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 学校→施設 近隣へのお迎えあり(問い合わせ時にご相談ください)
施設→ご自宅 お送りなし
お迎え時に、その日のお子様の様子をお伝えする時間を大切にしておりますので、帰りは保護者様にお迎えをお願いしております。お迎えが難しい方はご相談ください。
現在の利用者
(障害別)
特別支援学級に通うお子様、通常の学級に通うお子様、どちらもいらっしゃいます。
特に、学習にお困りのご家庭に多くご利用いただいております。
現在の利用者
(年齢別)
小学校1~2年生 5名
小学校3~4年生 8名
小学校5~6年生 3名
中学生 4名
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2420
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。