冬の深さを感じる中で、子どもたちの温かな笑顔や声で教室は満たされています。
今回は、みんなで活動の時間、ルールのある遊びの様子をお届けします。
♪だるまさんがころんだ
オニ役さんが、だるまさんがころんだを言っている間動き、振り返ると止まるルールです。「はじめのいっぽ」の掛け声でゲームスタート!
動いた人はいるかな~?
苦手意識がある子もゲームをお友達とする中で、笑顔になり一緒に最後まで楽しそうに参加する姿が見られます。
♪かくれんぼ
室内でおこなうかくれんぼ!
隠れる場所を机の下、マットの中、ドアの後ろなど一人一人が考えて見つからないようにそっと身を潜めています。
「もういいか~い」「ま~だだよ」「も~ういいよ」可愛らしい声が教室に響きます。
♪椅子取りゲーム
いす取りゲームのルールは少し難しいかもしれませんが、まずは椅子を減らさず音楽が止まると座ることから始めています。
ルールを理解し、椅子を減らして挑戦!
音楽がなっている間は、みんなご機嫌に椅子の周りを歩き、音楽が止まると一斉に空いている椅子を探し座る。
座れた子はとても嬉しそうです。
座れなかった子は、悔しい気持ちや、負けてしまったことをしっかりと受け入れてお友達の応援をしています。
様子を見ながら、少しずつルールに慣れ、最後にはものすごい速さで椅子に座る様子が見られています。
【ルールのある遊びを通して】
遊びの中で、自分の思うように物事が進まなかったり、お友達とぶつかり合うことが出てきます。
ルールを守って遊ぶことの楽しさを知ったり、人との関わりの中で必要となるルールの大切さや相手を思いやる気持ちを学ぶことができます。
みんなで協力したりしながらゲームに取り組む姿にセラピストも感動でした。
東松山教室では現在、体験教室を受付中です。
少しでも興味を持たれましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
ルールのある遊び
教室の毎日
25/02/01 09:17
