児童発達支援事業所

ガタンゴトンのブログ一覧

近隣駅: 福島駅、新福島駅、中之島駅 / 〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島8丁目17番1号 GT福島ビル 201号室

アセスメント(実態把握) ~ KABC-2 ~

教室の毎日
ガタンゴトンでは、お子様のアセスメントは親御さんからの聞き取り、お子様の行動観察も行いますが、心理発達検査も行った上で総合評価を行い、支援目標の設定を行います。

 通われるお子様の中には医療機関や児童相談所(大阪市こども相談センター)で新版K式発達検査を受けられたお子様がいらっしゃいます。同一の検査は、1年以内の受検経験や予定がある場合受けることができません。しかし、検査後間もない状況であれば、お持ちになっている検査結果からおおよそのお子様の認知特性について考察します。

ガタンゴトンではアセスメントに新版K式発達検査2020を使いますが、受検を避けなければならない期間であったり、年長さんのお年であれば小学校就学後の支援の手掛かりも考え、KABC-2をお取りします。

「『KABC-2』って何ですか?どういうことがわかるのですか?」と聞かれます。
KABC-2は、「子どもの知的能力を、認知処理過程と知識・技能の習得度の両面から評価し、得意な認知処理様式を見つけ、それを子どもの指導・教育に活かすことを目的としていることです。適用年齢は、2歳6ヶ月から12歳11ヶ月となっています。」(日本K-ABCアセスメント学会より https://www.k-abc.jp/)

この検査は、幼児さんにも取り組みやすい課題で構成され、検査者も実は楽しみながら取り組むことができます。

ここしばらくは、毎日誰かさんの検査を取っているので、「あの子は〇〇ができるなぁ」「この子は〇〇ができるなぁ」と発見の連続です。もちろん、親御さんに結果報告すると、「そんな力があるんですね」と驚かれます。

KABC-2の結果を通じて、お子様の得意な認知様式を生かした支援方法を模索していきます!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。