アロハ!
今日は放課後等デイサービス、児童発達支援の人員配置のお話しをします。
唐突ですが、皆様は事業所を探すときの基準は何でしょうか??
【支援内容】ですよね?
意見が多いのは、
放課後等デイサービスですと、【運動】【学習】
児童発達支援ですと、【言葉】【個別支援】
私たちは【スタッフの人数】が最重要と考えております。
ここで放課後等デイサービス、児童発達支援のスタッフの配置人数のお話しをします。
児童発達支援管理責任者1名(管理者兼務)
児童指導員2名(正社員)
10名の事業所ですと、この3人で事業は行えます。
皆様はこの人数を多いと思いますか?少ないと思いますか?
土日休みの事業所ですと、この人員配置で支援を行っているのがほとんどです。
児童発達支援管理責任者は基本的には現場に入りません。
個別支援計画書の作成や、スタッフの育成などが主の仕事です。
となると・・・。
現場は児童指導員2名で行いますね。
こうなると支援とはかけ離れた話となってしまいます。
更にお子様の成長のサインを見逃してしまいます。
ほんの少しの成長を、褒めて伸ばし、成功体験を積み重ね、それが自己肯定感となり成長していきます。
保育園、幼稚園、小学校など限られた人員の中では、先生が全員のこと把握出来ません。
ALOHA KIDS SCHOOL柏では、児童発達支援管理責任者1名、正社員の児童指導員4名、アルバイトが5名の体制で支援を行っています。
少ないスタッフで支援を行うと、良い支援が出来ません。
丁寧な支援、楽しい支援を日々心掛けています。
皆様の通所されている、通所しようと思っている事業所は何名でしょうか?
スッタフの配置人数
教室の毎日
22/04/14 16:52